猫にボロボロにされた壁について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

猫にボロボロにされた壁について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/15 22:31

築12年の2*4住宅です。
数年前から猫を2匹飼っています。
もともとペットを飼うことを考えて家を建てたわけではないので
壁紙が爪研ぎにちょうどいいようなザラツキのあるもので、
壁の出っ張ったところを中心にボロボロになってしまいました。
余りにもみっともないのでリフォームしたいのですが、
どのような壁材が良いのでしょうか?
爪研ぎができない、研いでも目立たないような物があるのでしょうか?
腰壁などでの対応がベストでしょうか?

のんこさん ( 茨城県 / 女性 / 49歳 )

回答:3件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

猫の爪とぎは猫の習性と言いますか本能です。

2008/04/15 23:33 詳細リンク

こんばんは、のんこ様

はじめまして、深澤 煕之です。

猫の爪とぎは猫を飼っているかたにとってみれば悩みの種だと思います。

爪とぎは猫にとってみれば、生きている証拠で、猫にとっての生き甲斐です。

部屋の中のあっちこっちに爪とぎをするのは、自分の縄張りを示す印をつけて、外部から来る猫??に知らしめている行為なのです。

仮に腰壁みたいなものをつけてもその腰壁がまた、猫にとってひっかきやすい素材であれば、その部分をひっかきます。

ざらざらした壁紙は猫にとってはとてもひっかきやすい素材なのです。

最近ではその対策として、壁や壁の角に壁まもるという名称で販売している、スギ板や布プラなどを画鋲で壁に張り付ける方法で対策する方法が出ています。

その対策の前に猫が本能として、爪とぎをするという事ですので、逆にやめさせないように、逆に爪とぎしやすいものを用意して上げる事です。

爪をひっかきやすいような木柱や木板、それもひっかきやすいようにざらざらとした面にしてあげる事です。

壁や柱などをひっかきにくいようなつるつるとしたものにすると猫はひかっきやすいものに狙いをつけて、爪とぎをしますので、そういう猫の本能を見極めて、壁や木柱よりも爪とぎしやすいものを用意してあげると、そこでしか爪とぎをしなくなりますので、そのようにしてあげたら良いと思います。

最近では猫が好みそうな、爪とぎ用の丸太型木材や爪とぎ用木板グッズなど販売されていますので、そういったものを用意してあげると良いと思います。

また、猫は犬と同じく、水やまたは、缶を叩く時に出るかん高い音は嫌がりますので、爪とぎをして欲しくないところでする場合、水をかけたり、嫌がる音を出したりして、そこで爪とぎをしては駄目と教えてあげたら良いと思います。

その上で、壁紙などをリフォームをする時、あまりざらざらしていない素材を選択されてリフォームをされたら良いと思います。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


猫の気持ち

2008/04/16 08:54 詳細リンク

のんこさん、はじめまして。

猫の爪とぎで悩まれていますが、実は私のところにも猫が2匹いますので、同じような状況で思わずニヤニヤしてしまいました。

先の方が書かれているように、猫の爪とぎを辞めさせることは無理ですね。

皆さんがよくやられているのは、爪とぎの場所を小さいときからしつけているとその場所でするようになるという話を聞きましたが、我が家の猫どもにはもはや手遅れですので、それではどうしたかというと、爪を研ぐ場所がほぼ決まっているようですのでその場所の材料を簡単に取りかえられるようにざらついた板を貼り付けています。

ある程度ぼろぼろになって見た目も悪くなって新しい板材に取り替えるようにしていますので、猫も気持ちよく研いでいます。

あるいは敷きマットで目が粗いものにもがりがりやっていますので、これを置いておくという方法もありますね。

猫も年取ると硬いところではつめを研がなくなり、上に書いたようなマットで研いでいます。

私のすぐ横で気持ちよさそうに研いでいるのを横目で見ているのも癒しになるので、ま、いっか、という気持ちですね。

猫の気持ちになっていろいろお考えください。


ご参考になれば幸いです

2008/04/16 12:45 詳細リンク

あんぜんネットの大八木です。ご質問賜りありがとうございます。
首記の件、私では心細いので私がいつもお世話になっている信頼の置ける専門業者の方に伺った回答をそのまま掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。


折角の家が可愛いペットにボロボロにされるなんて残念な事ですね。

さて、猫の爪研ぎはかなり強烈です。
現状では、内装建材メーカーが色々な製品を出しています。
しかし、同じ箇所を何度も引っ掻く爪研ぎには耐えられる製品は
ありません。

対応としては…
1)壁紙には、ペット共生クロスなるものもあります。
通常のクロスよりも猫などの爪の引っ掻き傷にもある程度耐えられる
と言えます。
価格は普及品と言われる安価なクロスよりも高くなっています(施工にも
手間がかなりかかります)
2)腰壁には、引っ掻き傷にある程度強い製品があります。
ペット共生クロスなどと併用してみるのも合理的です。
見た目もかなり豪華に見えます。

ちなみに、コス面を考えるなら腰壁にはペットの傷にある程度強く
汚れに10年保証などをつけている壁紙などもあります。

このような製品は、一般のリフォーム会社でも知られていない製品です
のでネットなどで調べられると宜しいかと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
S61建築の中古住宅のリフォーム図面の作成について ゆきの花さん  2013-07-31 17:52 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
リフォームにどれくらいの額をかけるべきか。 相談者Aさん  2011-05-01 22:21 回答2件
木造住宅の耐久性 のーたんママ1さん  2009-04-27 00:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)