トラブル多発 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

トラブル多発

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/18 10:57

○○○ハウスに建築を依頼し、現在建築中(竣工寸前)です。
ようやく思い描いていた家が形となって嬉しい気持もありますが、現場に見に行くたびに、打ち合わせしてきたことが現場で反映されていなかったり、設計図通りになっていなかったり、その他認識の相違などによるトラブルが40か所以上。。。
そのうち20か所くらいは直してもらいましたが、工程上の都合などの理由で治せない所もあり、このままではこちらも納得がいかず、ハウスメーカーとの話し合いもしていますが、少額の値引きという対応しか出来ないとのことで、こちらは全く納得できない状況です。
(土盛り不足・建具が指定した寸法でない・指定した所に下地がない・天吊エアコンの容量不足・天井高が予定通りとれない・窓のサイズが知らないうちに変わっていた・水栓の高さが指定した高さより低い・梁に傷・他多数)
そのような事態から見積もりも間違えられているのでは?と感じ、自分でも見直してみると20万円以上も多くされていることに気付き、メーカーに見積もりの確認を頼んだら、結局50万円以上も多くのせられていました。
謝罪と少額の値引きでは到底納得のできないこちらがどのような方法でこの事態を解決すれば良いのか、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

ぐるなんちゃんさん ( 新潟県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

第3者の専門家に入ってもらうのも1つですね

2009/02/19 09:26 詳細リンク

文面拝見しましたが、大変ですね。心中お察しします。
また、逆に、今の時点で分かって良かったですね。竣工後でしたら、調整はもっとたいへんだったと思います。ぐるなんちゃんさんが頑張れた結果だと思います。

さて、今後の対応ですが、ぐるなんちゃんさんが直接やり取りされるのも限度が有るかもしれません。そこで、1つお薦めなのが「設計士などの第3者の専門家に入ってもらう」という方法です。

現場は、どうしても工程や手戻りを嫌います。
しかし、専門家の目から見たら1時間の手戻りで十分解決出来る内容かどうか?なども把握する事が出来ます。フィーはかかりますが、それも1つの手でしょう。

インターネットなどで、各地域のそういった設計士をあたられると良いと思います。
また、分からない場合は、新潟の建築士事務所協会などに問い合わせしてみて聞かれるのも1つでしょう。

無事解決することを祈っています。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

打合せ議事録の重要性

2009/02/19 14:33 詳細リンク

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

ご契約をされてから、諸処の打合せで決まったこと、クライアントの希望などは毎回打合せ議事録に記載されるのが一般的ですので、再度内容のご確認をされることをオススメいたします。

打合せ議事録がなかったり、決まったことが書かれてないと、後で「言った言わない」というトラブルが発生します。。

見積もりの見落としはありがちですが、上乗せはクライアントを騙すような行為で信頼を失ってしまいますので、これからの信頼回復努力がきちんとなされることをお祈り致します。

''チェック事項として''
**・総支払い額の変更又は値引きの確認
**・指定工事内容の完了 未完了(未達成)の確認
**・未完了(未達成)工事に関するフォロー内容の確認(値引き・保証期間延長など)
**・引渡し後の付き合い方の確認(メンテの時期や回数、方法、費用発生の有無など)

今後のやり取りはメーカー側の議事録に頼らず、ぐるなんちゃんさん側も書類として作成しメーカー側のサインをもらって保管してはいかがでしょうか。


ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ハウスメーカーとのトラブル

2009/02/19 17:28 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずは工事を一度止めて、今まで打合せした内容を確認することをお勧めします。
その打合せの際には、設計担当者、工事担当者、インテリアコーディネーターなど、そして営業担当を同席させることです。
おそらく、ご自身がお願いしたことがすべての関係部署に伝わっていない為に、こうした事態になっているのでしょう。

また、このハウスメーカーの新潟の責任者にもこの状況を伝え、今後こうした行き違いがあった場合にはキャンセルするぐらいの勢いで話し合いをしておくことです。
その際には、間違えた工事項目の費用は迷惑料の意味合いで、すべて値引してもらうことでしょう。


ご心配であれば、見積内容の確認も含めて設計士等の第三者の力を借りて対処することかと思います。
私共でも、こうしたサポートを行っておりますので、宜しければご検討下さい。

工事はドンドン進みますので、早めの対応をされることです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!


欠陥住宅ネットという団体があります

2009/02/19 22:16 詳細リンク

こんにちは。

ハウスメーカーといえどもトラブルは実は多いのです。
欠陥住宅ネットという団体があります。
私も関西エリアで、ハウスメーカーとの
トラブルを解決させて頂いております。

建築に強い、法律専門家や鑑定のできる建築士も多数いらっしゃいますので、
一度ご相談されてはいかがでしょうか?
ハウスメーカーとの話し合いも
円満にすすむと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

野村正樹
(株)ローバー都市建築事務所 http://www.rover-archi.com
欠陥住宅京都ネット http://www.kekkan-k.net/hp/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか おにいやさん  2010-07-12 08:52 回答5件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)