ハウスメーカーとのトラブル - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ハウスメーカーとのトラブル

2009/02/19 17:28

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずは工事を一度止めて、今まで打合せした内容を確認することをお勧めします。
その打合せの際には、設計担当者、工事担当者、インテリアコーディネーターなど、そして営業担当を同席させることです。
おそらく、ご自身がお願いしたことがすべての関係部署に伝わっていない為に、こうした事態になっているのでしょう。

また、このハウスメーカーの新潟の責任者にもこの状況を伝え、今後こうした行き違いがあった場合にはキャンセルするぐらいの勢いで話し合いをしておくことです。
その際には、間違えた工事項目の費用は迷惑料の意味合いで、すべて値引してもらうことでしょう。


ご心配であれば、見積内容の確認も含めて設計士等の第三者の力を借りて対処することかと思います。
私共でも、こうしたサポートを行っておりますので、宜しければご検討下さい。

工事はドンドン進みますので、早めの対応をされることです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トラブル多発

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/18 10:57

○○○ハウスに建築を依頼し、現在建築中(竣工寸前)です。
ようやく思い描いていた家が形となって嬉しい気持もありますが、現場に見に行くたびに、打ち合わせしてきたことが現場で反映されていなかったり、設計図通りに… [続きを読む]

ぐるなんちゃんさん (新潟県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

第3者の専門家に入ってもらうのも1つですね 八納 啓造(建築家) 2009/02/19 09:26
打合せ議事録の重要性 斉藤 進一(建築家) 2009/02/19 14:33

このQ&Aに類似したQ&A

施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか おにいやさん  2010-07-12 08:52 回答5件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件