打合せ議事録の重要性 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

打合せ議事録の重要性

2009/02/19 14:33

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

ご契約をされてから、諸処の打合せで決まったこと、クライアントの希望などは毎回打合せ議事録に記載されるのが一般的ですので、再度内容のご確認をされることをオススメいたします。

打合せ議事録がなかったり、決まったことが書かれてないと、後で「言った言わない」というトラブルが発生します。。

見積もりの見落としはありがちですが、上乗せはクライアントを騙すような行為で信頼を失ってしまいますので、これからの信頼回復努力がきちんとなされることをお祈り致します。

''チェック事項として''
**・総支払い額の変更又は値引きの確認
**・指定工事内容の完了 未完了(未達成)の確認
**・未完了(未達成)工事に関するフォロー内容の確認(値引き・保証期間延長など)
**・引渡し後の付き合い方の確認(メンテの時期や回数、方法、費用発生の有無など)

今後のやり取りはメーカー側の議事録に頼らず、ぐるなんちゃんさん側も書類として作成しメーカー側のサインをもらって保管してはいかがでしょうか。


ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トラブル多発

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/18 10:57

○○○ハウスに建築を依頼し、現在建築中(竣工寸前)です。
ようやく思い描いていた家が形となって嬉しい気持もありますが、現場に見に行くたびに、打ち合わせしてきたことが現場で反映されていなかったり、設計図通りに… [続きを読む]

ぐるなんちゃんさん (新潟県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

第3者の専門家に入ってもらうのも1つですね 八納 啓造(建築家) 2009/02/19 09:26
ハウスメーカーとのトラブル 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/02/19 17:28

このQ&Aに類似したQ&A

施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
希望設計図をもって建築を依頼することは出来るのか おにいやさん  2010-07-12 08:52 回答5件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件