これから - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これから

マネー 年金・社会保険 2009/02/16 13:23

何も分からない主婦です。
現在
旦那職業;鳶(主に仕事内容は足場組み)
第一子 出産予定日 3月1日


質問させて頂きます。
主人の会社が信用できなくて不安な毎日を送っております。
現在主人と私は「国民保険・国民年金」に加入中です。
お給料は日給月給で働いた分だけ何もひかれず、持って帰ってきます。
家族手当も妊娠が判明した月に1回1万円きり…
子供も産まれるんですが、もし主人が仕事中に事故や怪我をした時の保障は多分ないだろうと言われ、主人のような職業の人には「土木保険」
があるとききサイトなどで検索して見てみたんですが、いまいち意味が理解できず…
このままでいいのかと凄く心配です。
何が1番良い解決方法なんでしょうか。
教えてください。

夢華さん ( 兵庫県 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

万が一の時のために

2009/02/16 17:45 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは万が一何かがあったときにどのくらいの保障が必要なのか検討してみましょう。
それにより保険種類や選ぶ会社などが変わってきます。
心配だからと全てかけると保険料が高くなります。

とりあえず万が一のときの保険としては次のものがあります。
どのぐらい保険に加入すればいいのか考え検討してみてください。

また、「土建組合」というものが全国にあります。そこでは建設関係のお仕事をされている人向けの共済を扱っています。ただし、組合費を支払わないとならないので比較をしてみてください。

ケガでの所得を補償するもの・・・所得補償保険
ケガをしたときの治療費・・・傷害保険
入院時の費用・・・医療保険
死亡時の保険・・・定期保険など

評価・お礼

夢華さん

今回大変丁寧な回答を頂き本当にありがとうございます。

色々考えた結果先生に教えて頂いた色々な保険で今必要な保険に入ることに決めました。

主人とも中身のある話をすることができ本当に満足しております。

本当にありがとうございました。

また困ったことがありましたら是非お願いしたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

遺族保障の件

2009/02/17 10:02 詳細リンク
(4.0)

夢華さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このままでいいのかと凄く心配です。何が一番よい解決方法なのでしょうか。』につきまして、ご主人様が勤めている職場で加入できる保険がないかどうかをまずご主人様に確認、あるいは調べてもらってください。

勤務先で加入できる保険があるのでしたら、その保険が一番支払い保険料が安く加入することができると思われます。

尚、勤務先で加入できる保険がない場合、別途、民間生保で加入することになりますが、職業により一定の制限が付いてしまうこともありますので、その点は十分に留意したうえで、保険商品を探してください。

ご自身で探すことが難しい場合、多少費用がかかりますが、ファイナンシャル・プランナーなどの専門家のアドバイスを受けて保険商品を選択する方法もあります。

一日も早く、ご納得できる保険に加入していただき、安心していただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

夢華さん

今回丁寧な回答を頂きありがとうございます。
勤務先ではいれればいいのですが・・・。

ので、民間の保険に入ろうかと考えております。

今までにないくらい「身」のある話が主人と話できましたので、感謝しています。

また困ったことがありましたら、是非お願いしたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

まず不安な事を考えましょう。

2009/02/16 18:01 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、夢華さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

何かあった時の為の保障は、サラリーマンの方が加入している社会保険に加入すれば安心という訳ではないですよね。

ただ国民年金や国民健康保険より厚生年金や健康保険の方が保障が厚いのは事実です。


私のような自営業も国民健康保険や国民年金ですが、ちゃんとした保障を民間の保険などで準備しておけば不安なく生活していく事は出来ますので、不安材料は何か、それに対してどれだけの保障が必要かを考えて保障を準備されてはいかがですか。


''土木保険''というのは、共済の一種でしょうか。
良く県民共済や国民共済というようなものがありますが、それと似たようなもので小さな組織や同業種などで作られた共済だと思います。

保障内容は共済によって様々なので、自治体に確認した方が良いでしょうね。

評価・お礼

夢華さん

本日は丁寧な回答ありがとうございました。
「土建組合」に話を聞きに行くことができ、自分たちに今必要かどうか、自分たちに今必要な保障はなにか。
具体的な話をすることができました。

子供も生まれますので、一安心することができました。

本当にありがとうございました。

また困ったことがありましたら、ぜひお願いしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)