主婦のパート、扶養内か外か悩んでます - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主婦のパート、扶養内か外か悩んでます

マネー 年金・社会保険 2012/02/09 09:52

初めて質問します。

結婚して一年半、ずっと専業主婦をしています。子供はいません。

今回、自分の諸事情により1年間だけ働くことにしました。
私のワガママを旦那も許してくれました。就労の目的が「家計を支えるため」ではないため、旦那の金銭的な負担や迷惑をかけたくありません。

職安で職探しをしていて2つ行きたい職場があり、どちらが損をしなくていいのか教えていただきたいです。

1・1年間限定の臨時職員(更新なし)
日当7200円
7時間半勤務
雇用・健康保険・厚生年金に加入しなければならない

2・パート(3ヶ月更新)
時給820円
5時間勤務
雇用保険・労災に加入しなければならない


今は扶養に入っており旦那の会社から月14000円の扶養手当をいただいています。
1だと扶養から外れなければならなくて抵抗を感じてます。ただ旦那の手当がなくなり税金が上がった分、自分が補填できるかなと思ってます。また年間で100万くらい必要なので残りは2人の貯蓄に回したいと思っています。
2だと扶養内で働けると思います。ただ職種を知っている(前職と同業です)だけに忙しいのもわかってるから1年も働けるか心配です。


どちらの仕事が私たちにとって得なのでしょうか?
税金や保険の具体的な金額も教えていただけたらありがたいです。
旦那は年収600万です。
よろしくお願いします。

わあわあさん ( 香川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

被扶養配偶者のままがいいと思います。

2012/02/12 10:40 詳細リンク

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナーの松本です。

気づいたことを書かせていただければと思います。

お尋ねの質問文をお読みしていると、
夫に迷惑をかけることのないように働かれることが、
求められているように受け取っております。

そのうえで、回答させていただきますが、
結論としましては、お尋ねの文章にある2番を、
選択されたほうがいいと考えています。

2番ですと、夫の会社側の事務負担はほとんどありませんし、
扶養手当も支給され続けることになります。
あれこれと給与担当者から聞かれることも少なくなります。

それに、少なくとも1年半は就労されていませんので、
ある程度、要領がわかっている業種に就かれたほうが、
ご自身の心理的な負荷も軽くて済むように思えます。

個別具体的な金額を試算するまでもなく、
1年間という期間を区切っての就労であるならば、
夫の会社側の手続き負担を考えなくて済む2番を、
選択されたほうがいいと考えております。

1年間、働き続けられるかを心配されておられますが、
前職と同じ業種から働き始められたほうがいい。
そのように思えるケースであると考えました。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです

給与
配偶者
手当
手続き
支給

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
扶養に・・・ バズくんさん  2008-06-23 22:44 回答1件
短時間掛け持ち?長時間一ヵ所? ばにーゆさん  2007-11-17 18:43 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)