高齢新卒者の就職活動 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高齢新卒者の就職活動

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/15 21:10

現在三十歳で2010年の春に日本で言うところの修士資格でドイツの大学を卒業予定です。
日本の四年制大学(文学部)を卒業後、二年ほど働いていましたが、一念発起してドイツの大学(工学部)に一から入り直しました。
今後の就職先としては最終的には日本を希望しています。
ただ、現在こちらの大学で学んできた分野での就業経験は大学における学生助手のようなアルバイトを除くと無く、年齢的にも新卒扱いをしてくれる企業は無いと思います。今後の就職活動として、
一、修士資格で日本に帰国して仕事を探す、
二、こちらで就職し二〜三年実務経験を積んでから日本で転職先を探す、
三、こちらで博士過程に進み、その後日本での就職を探す、
といくつか考えていますが、専門性(修士卒では専門性に不安がある、二〜三年の実務経験では不十分?)や年齢(もし博士過程へ進むと就職が三十代半ば以降になってしまう)などを考えるとどれも一長一短な気がして決めかねています。
今後の就職活動もしくはキャリア設計の指針となるようなアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

サラク菜さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

「やりたいこと」と「やりたかったこと」

2009/02/19 09:51 詳細リンク

サラク菜さん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

来年春の卒業を控えて、また、年齢的なことも踏まえて
いろいろ考えてしまいますね。

3つの選択肢等を考えられてその選択に慎重になっていらっしゃるのも
ご自分の「キャリア」を大切にしていらっしゃるからこそ、だと思います。

具体的なアドバイスではないのですが
この選択肢について「一長一短」と書かれていらっしゃいますね。
これらについての「一長」について、少し考えてみませんか。

どういったところが、サラク菜さんにとって
この選択をした場合の「一長」の部分になるのか。

もしかしたら、そこが明確になると、進む方向が見えやすくなるかもしれませんよ。

2年間の就労体験を経て、文学部から工学部へ。
学びの場を、日本からドイツに変えての思い切った進路変更もされています。
(ずい分と、熟考されてのことかと思います)
その時、''何をどうしたくてこの思い切った決断をされたのか''
それを思い出してみるのもきっと参考になられるとも感じます。

就職活動を考えると、慌てたりあせったりなさるかもしれませんね。
それでも、少し時間もありそうです。

「今後の就職先としては最終的には日本を希望しています」ともあります。
その「最終」が今なのかどうか、も含め
サラク菜さんの''「何がやりたいか」''を大切に考えていってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)