「やりたいこと」と「やりたかったこと」 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

「やりたいこと」と「やりたかったこと」

2009/02/19 09:51

サラク菜さん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

来年春の卒業を控えて、また、年齢的なことも踏まえて
いろいろ考えてしまいますね。

3つの選択肢等を考えられてその選択に慎重になっていらっしゃるのも
ご自分の「キャリア」を大切にしていらっしゃるからこそ、だと思います。

具体的なアドバイスではないのですが
この選択肢について「一長一短」と書かれていらっしゃいますね。
これらについての「一長」について、少し考えてみませんか。

どういったところが、サラク菜さんにとって
この選択をした場合の「一長」の部分になるのか。

もしかしたら、そこが明確になると、進む方向が見えやすくなるかもしれませんよ。

2年間の就労体験を経て、文学部から工学部へ。
学びの場を、日本からドイツに変えての思い切った進路変更もされています。
(ずい分と、熟考されてのことかと思います)
その時、''何をどうしたくてこの思い切った決断をされたのか''
それを思い出してみるのもきっと参考になられるとも感じます。

就職活動を考えると、慌てたりあせったりなさるかもしれませんね。
それでも、少し時間もありそうです。

「今後の就職先としては最終的には日本を希望しています」ともあります。
その「最終」が今なのかどうか、も含め
サラク菜さんの''「何がやりたいか」''を大切に考えていってくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢新卒者の就職活動

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/15 21:10

現在三十歳で2010年の春に日本で言うところの修士資格でドイツの大学を卒業予定です。
日本の四年制大学(文学部)を卒業後、二年ほど働いていましたが、一念発起してドイツの大学(工学部)に一から入り直しま… [続きを読む]

サラク菜さん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件