キャリアプランについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアプランについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/14 20:28

32歳の会社員です。これからのキャリアプランについて、悩んでいます。
現在の会社で働きながら、不動産鑑定士を取得し、鑑定事務所等で勤務し、キャリアを積むことを考えておりましたが、私の年齢も32歳ということと、会社の業績不振で今後改善される見込みも無く資格取得までの間まで、会社の存続も厳しい状況です。
不動産業界に入り、仕事をしながらキャリア形成し、資格取得を目指したいと思いますが、「賃貸営業」、「住宅営業」、「プロパティーマネージメント」、「アセットマネージメント」等職種も多々有り、どの職種を選択し、キャリア形成をしたら良いのかお教えいただけないでしょうか?
将来的には、不動産鑑定士を取得し、不動産コンサルタントを目指したいと考えております。

ハスラーさん ( 群馬県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

キャリア・プラン形成について

2009/02/15 17:57 詳細リンク
(3.0)

ハスラー様

はじめまして、竹内和美です。
もっとも厳しい業界にいらっしゃり、先行きにご不安を感じていらっしゃること、
よく伝わってまいります。

今後のキャリア形成についてですが、
まず、資格の取得についてですが、資格は、専門的な知識を身につけたことを証明するものであるので、持たないよりは、もったほうがよいと思います。
問題は、その資格をどう生かすのか?という戦略の立て方にあるということだと思います。
ハスラーさんがお考えになるとおり、仕事をしながら・・つまり、経験をしなければ、有資格者であるということだけでは、アピール力に欠けるということです。

また、どの職種を選択し、キャリア形成するか?ということですが、選択のポイントは、
1.これまでの経験
2.(職種への)興味・関心の高さ
3.業界の動向を分析
した結果、得られる答えが、自分の望むものになるのではないでしょうか?
このあたりは、自己分析の必要があると思います。
(仕事の経験や、価値観のたな卸しをすること)

短期的に見れば、経済環境の悪化により、住宅営業は一般的には不利に見られていますね。
(今だから、税制優遇を受けられる(まもなく法案が通る予定の税制改革の1つになっています)から、住宅を取得したらという方法もありますが、そうなると、カリスマ性というか、プレゼンテーション能力も開発したほうがいいですね)


また、将来的(長期的ビジョン)には、不動産鑑定士を取得し、不動産コンサルタントを目指すということであれば、
その仕事に活かせる知識は、どこから得られるか、どんな方法で得たいかを考えることが大切だと思います。
ほんとうにしたいことは何か、それは自分のためでもあり、また、家族や周囲の人を助けることであるかを視点に、いちど、ご自分の正直な気持ちをのぞいてみてください。
具体的なこれまでのキャリアなどがわからず、概念的になりましたが、メッセージをさせていただきました。

評価・お礼

ハスラーさん

竹内先生
コメント頂きましてありがとうございます。
暖かいコメントとても、ありがたく思います。
キャリア形成につきましては、概念的なことでは
なく、具体的なコメントをいただきたかったので
残念です。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

住宅営業

2009/02/16 18:56 詳細リンク
(5.0)

キャリア形成 というか 営業力を身に付ける という意味で
住宅営業を 私なら 選択します。
目標は 不動産コンサルタント と明確なので
転職先企業選択も それに準じた会社を選択できます。

営業力と 不動産情報 業界人脈を 得るために
住宅営業で懸命に 成果をあげます
また
不動産コンサルタント 目指すわけですから
自分でも 物件投資 しておくことも 必要ではないかとも思いました。

それらすべての力を持ち 資格をもち 不動産コンサルタントとして
独立する そんなイメージを持ちました。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

ハスラーさん

中井先生
具体例を交えて頂きとても参考になりました。
営業力をもっと磨くよう賢明に努力いたします。
ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

資格取得を第一優先に、目標を組み立てましょう。

2009/02/17 10:16 詳細リンク

こんにちは、ハスラーさん。My人事の葉玉です。

与えられている情報が限定的なので、どこまで的を得るか
心細くはありますが、私なりにお答えさせて頂きます。

まず、到達目標としては、

''> 将来的には、不動産鑑定士を取得し、不動産コンサルタントを目指したい''

このように、しっかりと決めてらっしゃるようなので、

・そこまでに、どういった経験がどの程度必要なのか、
・資格取得には、どの程度の時間とお金をかける必要があるのか、

積算〔シミュレーション〕をしてみる必要があります。

例えば、大雑把に10年と見立てたとすると、その10年間の
スケジュールをきめ細かく組み立てていきます。

実際には、時系列で実現可能な小目標を立てていき、最終的に
大目標の達成へと持ち込むプログラムになりますが、ここでは
大きく次の2項目に要約させて頂きます。

1.仕事目標

どいった仕事に就き、どういった経験を積み重ねる必要があるのか。
この際、転職によるステップアップは、リスクが高い為、最初から
幅広く経験を積める中堅以上のデベロッパーを目指された方が良い
かもしれません。

2.資格取得目標

「宅健」+「不動産鑑定士」は、セットで取得した方が良いでしょう。

そのための勉強時間をどう確保するか、また、テスト対策等に強い
指導専門学校などへの入学についても、検討する必要があります。

仕事と勉強の両立は大変だと思いますが、これをクリアするには
強い意志と綿密な計画が欠かせません。

いずれにしても、不動産業界の「プロ」を目指されるということであれば、
多くの現場を積み、人から信頼される経験力を身に着けるしかありません。

是非、今の熱い志を大切に、頑張って夢をかなえてください。

心から応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
広告営業のキャリアプランについて tomo3020128さん  2013-01-13 16:36 回答1件
方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
キャリアの積み方について タヌキさん  2009-03-14 15:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)