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広報への転職は、経験者じゃないと難しい?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/02/12 19:21

大学卒業後、広告代理店で営業を3年経験し、制作業務にも携わりました。その後、出版社に転職し、編集・制作業務に5年従事しておりました。制作畑一筋で頑張ってきましたが、30歳を迎えた今、キャリアアップについて真剣に考えるようになり、今度は「つくる側」ではなく、「つくったものを宣伝する側」に転身したい!と考えるようになりました。製品やサービス、会社を魅力的に表現すること、データを分析して販促手法を考えることなどは、今までもやってきたことではあり、キャリアアップに向け、希望や意欲を膨らませていたのですが、転職エージェントの方に、「広報経験者が優遇されるから難しい」と言われてしまいました。実際紹介されるのも、制作や、マーケティングのお仕事ばかりです。やはり、広報は経験者ではないと厳しいのでしょうか。また、広報に転職するにあたり、アピールすべき点や気をつけるべき点がありましたら、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

人気職種

2009/02/13 10:13 詳細リンク

厳しい というか 人気職種ですから
競争が激しいです。
ゆえに 企業側は 実益を考え 高レベルの人事の中から
選択する事ができます
実益のない人材を 一から育てる必要がないからです。

経験者よりも 企業に利益をもたらせてくれるなら
採用される可能性も高まると思います


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回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

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高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

7 good

先入観は必要ないです。

2009/02/13 11:27 詳細リンク

こんにちは。高木 透と申します。
宜しくお願い致します。

さて、質問を拝見させて頂きました。
しっかりとお考えになりキャリアアップを目指していらっしゃるとの事ですね。
素晴らしいと思います。
そこで「広報」の仕事に転職希望をされているとの事ですが、十分に可能性はあるのでは
ないかと考えます。
先ず、これまでのご経験のある広告代理店、出版社の営業、制作等は立派なあなたの
スキルになります。
「製品やサービス、会社を魅力的に表現すること、データを分析して販促手法を考えることなどは、今までもやってきた」との事ですので、そのご経験は「広報」と言う業務の中で、あなたの
独自の視点として活用されるのではないでしょうか。
極論ですが、社会人経験者で「営業未経験者」が営業で入社しても仕事が全くできないと言う事は、ありませんよね。それと同じ感覚に近いと思います。
『転職エージェントの方に、「広報経験者が優遇されるから難しい」と言われてしまいました』と
記してありますが、決してすべてがそうであると断言できません。経験者の方が選考において優位になる事は全く否定はできませんが、それをカバーするのが、あなたの人物、スキルです。
とことん、自己PRをして広報の仕事に対する熱意を伝える事が必要です。そうすることにより、
道は開けると考えます。
先入観を持たずに、精一杯チャレンジする事を考えられても良いのではないでしょうか?
その前提としてなぜ「広報」と言う職種を選択するのかを、しっかりと自己分析する事が
必要です。もちろんこれまでの経験を考えながら・・。

求めておられる回答にはなっていないかも知れませんが、記させて頂きました。

頑張って下さい。ありがとうございました。

回答専門家

高木 透
高木 透
(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

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成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

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経験がやりたい仕事にどのようにつながるかを考えて

2009/02/16 11:30 詳細リンク

こんにちは。デジタルスケープ成田と申します。

率直に申し上げて、広報でなくてもどの職種でも、
やはり30歳を超えての未経験職種チャレンジは現状
なかなか厳しいところだと思います。
育てる必要のある人材であれば、今は新卒から採用
するでしょうね。

しかし広告代理店や出版社で、クライアントの広報的な部分
(厳密には違うのですが)をされてきた、と捉えて
チャレンジできる可能性はあるのではないかと思われます。


「広報」というものがどういうものであるか、それが
これまで行ってきた広告代理店と出版社での仕事とが
どのようにつながるか、ご自身で説明が出来ますか?

そのような経験を積んでこられたご自身が、広報をやる
ことによって、会社にとってどんなメリットがあるか、
面接官にぜひ説いてください。
それが出来るなら、十分可能性はあると思います。


よくよくご自身の経験とやりたい仕事への繋がり、
そしてその仕事に対する「想い」を整理することが大事です。

転職活動、がんばってください!


未経験職種への転向について

2009/02/14 00:17 詳細リンク

可能性を云々するまえに
まず、自分つきたいと思っている広報の仕事について
徹底的に仕事のイメージをしてみることを
オススメします。

漠然と考えるのではなく
具体的に求人している会社の仕事を
自分が任されたとして
毎日どんな人と、どんな会話をして
どんなことを決めたり伝えたりするのか
というレベルまで真剣に向き合ってみるのです。

そして
それが、いまの自分に本当にできそうなのか
なにがおもしろいと思えそうなのか

専門的な知識だけではなく
交渉力やセンスのようなものも含めて
「できるCAN」と「やりたいWILL」の接点を
発掘してみてください。

それが見つかれば
書類や面接で相手に理解いただけるように
プロモーション作戦を考えてみてはいかがでしょうか。

なかなか接点が見つけられなければ
チャレンジすることはよいと思いますが
こだわり続けることはあまり得策ではありません。

いづれにしても
選考する立場の人たちは
よほどよく知っている人でない限り
外から人を採用するときは
あまり冒険しようとせず
同じようなキャリアの持ち主を選ぶ傾向があります。

だからなかなか縁ができないことも覚悟しておいたほうがいいです。

広報で得られるものと同じような
やりがいや満足感が得られそうな
第二の選択肢も考えておいたほうがいいと思います。

がんばってください!

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