キャリアを活かして未経験業種に転職するには? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアを活かして未経験業種に転職するには?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/06/16 03:50

30歳 女性、グラフィックデザイナーです。
よろしくお願いします。

4年ほど広告制作会社でデザイナーとして働いた後、グラフィックデザインとファインアートを学ぶため、2年間大学院留学しました。
現在帰国して就職活動中です。

日本での4年間のキャリアを活かしつつ、以前から興味のあったアパレル業界への転職を考えています。
具体的にはアパレルメーカーでのグラフィックデザイナーの職を探しています。
が、そのような職種の募集が少ない上、「アパレル業界での経験」が求められることが多い様です。

前職では広告制作の他にパッケージデザイン等していましたが、洋服のデザインはおろか、アパレル関係の仕事自体経験がありません。
グラフィックもファッションも好きで、私としてはキャリアアップも含め新しい分野にチャレンジしたいのですが。。。

自分の興味や志望動機と企業が求める実務経験とを結びつけるにはどのようにアピールするのがいいのでしょうか?
また、留学経験や語学はアピールポイントになり得るでしょうか?

msrさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

市場を理解する

2009/06/17 10:30 詳細リンク

まずは 自分のことよりも
目指す業界 職種の求人ニーズ 市場を理解することだと思います。
相手が 何を望み どれほどの価値をおいているのか
どれくらいのレベルの人材なら お金をかけてまで必要なのか
という視点で みてみると いいと思います。
募集が少ない ということは それが現実 であるということです。

少ない なおかつ 人気職種であれば 難しいのが普通
そして 仕事がハードになるのも普通
そして 待遇は 低くなるのも普通

一番アピールで必要なのは 興味や志望動機 実務経験などでないと思います

給料なしでも やります チャレンジします。
無給でも 実力と実務経験を身につけたい
まずは 給料なしで 貢献したい
というような こと だと アピールできる人材ですと 可能性が見えてくるかと思います

留学経験や語学はアピールにならないと思います。


少しの参考になりましたら 幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

広告業界での実績

2009/06/17 11:07 詳細リンク

msrさん、こんにちは。
デジタルスケープ成田と申します。

純粋にアパレルのグラフィックをおやりになりたいのであれば、
募集が少ないところを狙うばかりではなく、転職先企業のターゲットを
広げてみることを考えてもいいのではないでしょうか。

アパレルの広告グラフィックは、メーカーでデザイナーを抱えて
作成するよりも、外部の広告代理店やデザイン会社に発注することの
ほうが多いと思います。

したがって、メーカーに入社することにこだわらず、
アパレル関連の実績を豊富に持つ広告会社、デザイン会社も
狙われてみてはいかがでしょうか。

活かす経験のキーワードとして「広告」になると思います。
これまでもどの顧客層にどのように訴求していくのか、クライアントの
広告戦略を踏まえて制作されていたのではないでしょうか。
その上での「実績」」は商材が違ってもアピールできることだと思います。
実績は出来れば賞や数値になっていると伝わりやすいです。


また単に「ファッションが好き」なだけでは説得力に欠けます。
これまでの「広告業界」での「実績」に加え、ファッションがどれだけ
好きなのか、なぜ好きなのか、なぜやりたいのか、そしてファッションを
仕事にするためにどれだけの努力をしているのか、取り組んでいることが
あればそれをアピールするといいと思います。

また留学ですが、msrさんはデザインにより磨きをかけるため、
海外の広告グラフィックも含めて学んでこられたことと思います。
これら他者との差別化をアピールしない手はないです。そして
「学んだことを御社でこのように活かせます」と具体的にアピールするべきです。

語学はここでは合否を左右する点ではないですが、もちろん
「あったら尚良し」です。

志望のふり返り(なぜやりたいか、なぜ好きか)と実務経験、実績を
今一度整理しウリをまとめてみてください。

人気の業界ですから、競争は厳しいです。
並の努力では叶いません。がんばってくださいね!

補足

追記です。

アパレル関連の実績を豊富に持つ広告会社・デザイン会社の
探し方としては、ご自身で「このグラフィックいいな」と思われる
広告があったら、それを制作された会社を調べてみるといいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)