マーケティングがしっかりした会社とは? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティングがしっかりした会社とは?

キャリア・仕事 転職・就職 2008/03/14 12:47

38歳のワーキングマザーです。
現在4歳の子を育てながら、BtoBのベンチャー企業で広報・マーケティングのマネージャーをしております。

これまで広告代理店の営業、国際船舶管理会社事務、ISP広報を経て、現在の職で3年半勤務しております。
転職歴は多くなってしまっておりますが、転職理由には会社事業の解散、1年間の契約などが含まれており、自己都合による転職は2回、基本的に一社3年以上は問題なく勤め、円満退社しております。

現在はマネージャーと言っても、プレスリリースの作成から、展示会の出展、セミナーの実施、営業資料の作成など実務が多岐に渡っており、また、会社が広告出稿に対して消極的な体質であることから、包括的なマーケティングが実施できていないように感じています。

そのため会社の将来性も考えると、今後も仕事を続けていく以上、そろそろしっかりとしたマーケティング活動を行っている会社に転職し、これまでの経験を活かしつつ、マーケティングをいうものを学んでいった方がいいのではと考えているところです。

が、サイト情報などからは、希望する「マーケティングがしっかりした会社」というのがみつけられませんでしたので、どういう基準で、どんな企業を見ればいいのか、また具体的な会社名などがあればアドバイスいただければと思います。

また、ワーキングマザーであることや、年齢的なことで注意すべき点があればあわせてご教授いただければ幸いです。

以下参考まで、簡単に希望などを挙げさせていただきます。

・ある程度ITが浸透している企業希望
・2年間の留学経験で、日常英会話可能
・産休は、取得する場合産後3ヶ月くらいでの復職を想定
・広報の経験は、2社トータルで6年半

以上よろしくお願い申し上げます。

補足

2008/03/14 12:47

ご回答がないということは、そもそも条件にムリがあるということでしょうか。

では質問を絞らせていただきたいのですが、PR会社やコンサルティングではない企業で、マーケティングに力を入れている企業、マーケティング力に長けている企業と言えば、どのような企業が上げられますでしょうか?

引き続きよろしくお願い申し上げます。

広報担当さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

マーケティングがしっかりした会社。

2008/03/20 12:26 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
ご返答が遅くなりました。

マーケティング力に長けている会社は、単純に、
業績がよく、今後も成長性がある会社のことをいうのだと思います。
上場していなくてもそのような会社は沢山あります。

そんな中、今回私からの提案としましては、
ご自身の私生活におけるこだわりを改めて見直してみてください。そこから
普段何気に買っているメーカーやインターネットサービス会社が実は次の職場かもしれません。

条件からポイントを考えてみました
【条件1】ワーキングマザーであること
⇒ワーキングマザーをターゲットにビジネス展開している会社はどうでしょうか?
「ワーキングマザー」で検索ヒットする会社

【条件2】年齢的な点
⇒ご経験やマネージャー募集は枠の関係上、数が少ないです。
企画持ち込みなどでもきっかけ作りはできるのでは

【条件3】IT浸透企業希望
⇒ネットで情報配信している会社も対象では。
社内ITインフラ不整備については入社後に貴殿が整備に貢献されてみるのも、貴殿を採用するメリットです

【条件4】日常英会話可能
⇒ユニークな海外商材を輸入している会社なども対象では

【条件5】産後3ヶ月くらいでの復職を想定
⇒子育て支援事業を展開されている会社のマーケティング職もどうでしょうか

【条件6】広報は6年半
⇒これまで広報ご担当として、取引されてきた会社・協力会社の中で、
上記条件にマッチしている会社はありませんか?

PR会社やコンサルティング会社でなく、一般事業社でもこういう視点で探してみると
またユニークでかつすごく成長している会社があっという間に発見できると思います。
仕事探しはいわゆる自分探しであり、自分の表現行為です。自分の事が評価されたり、また自分自身に対して自信を持てるきっかけは転職活動にもあると考えて活動されると
きっと「マーケティングに長けた会社」に出会えると思います。

ワクワクします。

評価・お礼

広報担当さん

ご回答いただきましてありがとうございます。

おっしゃる通り、取引先企業、広告展開やブランディングに共感を持てる企業の中から、勤務地や福利厚生に合う企業などをピックアップし情報収集のターゲットとしておりました。

プロの眼からみても収集方法に間違いがないことが認識でき安心しました。

今度こそ最後の転職となるよう、ワクワクする気持ちを大切にガンバりたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
広報への転職は、経験者じゃないと難しい? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
広告業界へ再挑戦したいのですが。。。 ヨコハマみーこさん  2008-10-31 11:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)