一番いい方法を教えてください - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

一番いい方法を教えてください

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/02 14:48

この不況で残業、休出カットで主人の給料が30万円から17万円に減りました。
一気に家計が火の車状態です。よいアドバイスをお願いします。

夫給料 17万円 妻給料12万円

住宅ローン 61,162円
車ローン 48,300円(2台分)
マンション管理費 16,970円
駐車場 14,000円
夫保険料 9,240円
妻保険料 6,290円
積み立て 22,000円
光熱費 20,000円
電話 5,000円
携帯電話(2人)18,000円
保育所代 40,600円
クレジット返済 55,000円
おむつ代 5,000円
食費 20,000円
雑費 5,000円

だいたいの支出はこんな感じです。昨年の冬までは主人の給料が30万円ほどありましたが、この不況で突然17万円まで落ちました。過去の返済などで、
なかなか貯金が出来ていない為、毎月回すお金がなく、親から借りている状態です。

知人に相談した所、家を買い直し、今ある車のローン等もまとめて銀行から借りる方法があると言われましたが、実際そんな事は可能なんでしょうか?
この不況がいつまで続くか分からないですし、このままでは飲まず食わずの生活になってしまいます。何かアドバイスをお願いします。

ヒロトママさん ( 京都府 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の見直しについて

2009/02/02 15:35 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

収入のUPが見込めないのであれば支出をどのように落とすかになりますが、まずはどのくらい落とせばやっていけると思いますか。
その額により検討せざるを得ないでしょう。

大きく支出を落とせるのは車です。
車を2台所有ですが、車がないと生活は難しいのでしょうか。

他には携帯電話代など少しずつ支出を落とせるかになってきます。

ローン関係については、詳細をお聞きしないとなんともいえません。

一度お近くのFPにご相談されると何か解決方法が見つかるかもしれません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ヒントです

2009/02/02 16:40 詳細リンク

ヒロトママ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、生活レベルを落とすか、収入の良いところに転職するか、車を1台にするか、保険の見直しをするか、家を売却するか、ご両親の自宅に身を寄せるか、アルバイトをするか、銀行と相談するか、公的融資を受けるか、どれが一番よいのかは、詳しい状況やお考えが分からないので、何とも言えません。

お金を借りて、しのいでも、根本的な解決にはならないような感じもいたします。

本来は、事情が分かっている かかり付けの独立系FPに相談されるのが、理想的ですが、いずれにしても、飲まず食わずの生活は、困りますので、上に挙げたものをヒントに、ご主人と方向性を話し合ってみてください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

緊急避難

2009/02/02 17:37 詳細リンク

ヒロトママさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

拝見したところ、確かに家計は赤字です。問題は預貯金がどのくらいいあるかです。

まずは、車のローンとクレジット返済のことから。
金利は何%しょうか。
残りの返済期間は何ヶ月ですか。
金利が高いようであれば、ご両親から借りるなどをして繰上返済を検討します。この場合は、ご両親に計画的に返済するようにします。借りているクレジット会社に繰上または一括の返済方法をお聞きください。車のローンの場合、メリットがあれば借換も一つの方法です。

車は、可能であれば一時的に1台にまとめることも検討します。

家を買いなおすとしても、
今の状態で新規借入や借換ができるかどうか、よく分からないところです。毎月の返済額が下がるかもといった思いもあるのかもしれませんが、買い替えといっても諸費用がかかりますし、今ご購入されているマンションを売却したあとの残債が残る可能性があります。
今の銀行に相談して、どこまで条件変更できるかを聞いてみるのも一つの方法です。
一度住宅ローンを延滞すると、打つ手が全くなくなってしまいます。

他の家計管理の面で考えると、
水道光熱費や携帯電話代には、金額だけで見ると減らせる余地があります。

今は、一時的にでも、どこまで家計を縮ませることができるか考えてみる必要がありそうです。苦しいときには苦しいということも大切です。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/02/03 20:03 詳細リンク

ヒロトママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この状況がいつまで続くか分からないですし、このままでは飲まず喰わずの生活になってしまいます。』につきまして、ヒロトママさんにご記入いただきました家計簿データを拝見いたしましたが、普段の生活の中では特に過剰と思われる家計支出項目は見あたりません。

よって、基本的には家計はしっかりと管理されています。

ただし、2人合わせた手取り月収金額29万円に占める住宅ローン、マイカーローン及びクレジット返済などローンの負担割合は、56.7%にもなってしまっていて、毎月の収入の半分以上が3つのローン返済で消えてしまっています。

いわゆるオーバーローンの状態になってしまっていますので、残念ながら幾ら家計を切り詰めてもこれでは家計が成り立つ訳がありません。

対策としては、住宅ローン以外のローンを一括で返済してしまう以外には解決方法はありません。
ご両親など相談できる方に事情を説明して、お金を借りてでも一旦返済してください。

そのうえで、ご両親などお金をかしてくれた方に毎月家計に負担がかからない範囲内で、毎月きっちりと返済していくようにしてください。

尚、これからはローンやクレジットで欲しいものを購入するのではなく、お金がしっかり貯まってから欲しいものを購入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

収入を増やす

2009/02/03 07:29 詳細リンク

ヒロトママさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

これだけ、収入が減ってしまうと、節約程度では済みません。

ご主人にダブルワークをしてもらうしかありません。
夜間や休日にアルバイトをしてもらうことです。

それと、もし、親に頼めるなら、クレジットや車のローンの金額を全額借りて返してしまい、その分を少しずつ返していくというやり方にしてください。

クレジットの利子は高いですから。

家を買いなおすのは、簡単な話ではありません。
かえって赤字になる可能性が高いです。

質問者

ヒロトママさん

回答ありがとうございます

2009/02/02 16:15 固定リンク

早速回答ありがとうございます。

車は主人も私も仕事場が遠いので車通勤をしています。
私の場合、朝子供を保育所へ送ってからの出勤になりますので、車は必要です。

毎月約6万円の赤字が出ています。そこまで節約するのは難しいと思います。

ヒロトママさん (京都府/33歳/女性)

質問者

ヒロトママさん

回答ありがとうございます

2009/02/03 11:00 固定リンク

貯金ですが、積み立て型の保険に入っていますがまだ年数が浅いので貸し付けもできませんし、解約しても10万円ほどしか返ってこないので大損するようです。現在の貯金は30万円ほどしかないので月々の赤字を埋めたら数ヶ月で底をつきます。

ローンの金利ですが、家は2年前に1100万で購入し、内装工事費など諸費用混みで1800万円銀行から借り、35年ローンを組んでいます。月々の返済額は61,162円でボーナス返済はなしです。金利は変動型で組んでいます。

車は2台あります。175万9千円で購入し、手数料が369,940円
で月々29,500円ボーナス返済なしです。
132万円手数料308,728円で月々18,800円ボーナス返済5万円です。クレジットは110万円ほどあります。

マンションを購入したので、現在人気物件の為価格は買った時よりあがっているそうですが、高くても1300万ぐらいだと思います。万が一買い換えるとしても1000万円台前半の中古物件を探す予定です。

節約に関しては、保険を変える事と主人を説得して車を1台手放す方向で考えていますが、売却後もローンは残ると思います。

ヒロトママさん (京都府/33歳/女性)

質問者

ヒロトママさん

その後

2009/02/05 10:30 固定リンク

色々なヒントありがとうございました。
主人と色々話し合った結果、売れるものは売ろうという話になっています。

車は1台売ろうと思いますが、残りのローン残高が177万円で、車を売ってもローンは残ります。まだ購入して数年ですので、100万ぐらいの値は付くと思いますが・・・

家も売却を検討していますが、こちらもローンが残ります。予想では800万円ほど残るかと思います。
売却後は賃貸マンション等借りて住むしかないのですが、家賃がかかってきます。
やはり家の売却はやめた方がいいでしょうか?

お互いの両親にお金を借りてローン等を一括返済するのは難しいので、物を手放す方法しかないように思います。でも売った結果結局ローンが残るのでは意味がないような気もします。どういう方法がよいでしょうか?

ヒロトママさん (京都府/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3人目がほしい この家計で大丈夫? さんかくしかくさん  2009-03-06 12:21 回答5件
アドバイスお願いします ギャオさん  2007-10-02 15:22 回答5件
これからかかるお金についての不安 ともみ2045さん  2007-09-26 13:26 回答3件
貯金できません・・・ らーらさん  2014-02-26 13:33 回答3件
高齢で三人目を出産予定、家計、教育費について quatrenovさん  2011-05-18 00:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)