住宅ローンの借り方。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り方。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/02 07:07

今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。
今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが賢い組み方なのでしょうか?
夫(34歳)の年収550万円。
妻(私)はパートで年収70万。
子供はまだいません。

(1)全変動で借りる。
優遇金利が1.5%取れる予定です。
金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。
(2)35年固定で借りる。
(3)変動と35年固定をミックスで借りる。

夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと
言いますが、近いうちに子供も欲しいですし、
正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。
全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか?
私としては、ミックスで借りて変動の方をなるべく繰り上げ返済したいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

sasanoさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り方について

2009/02/02 09:10 詳細リンク
(2.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの選び方については今後の完済予定により変わってきます。
今後どんどん繰り上げ返済ができて5年から10年以内に完済できるのであれば変動金利でも良いでしょう。もっと完済予定が長期になるのであれば固定金利を基本に考えたほうが安全です。
よく変動金利が上昇したら固定金利に変更すればいいという方がいますが、変動金利が上昇しているのであれば、固定金利はもっと上昇しています。よって変動金利が上昇する前に変更できるのかがポイントでなかなか難しいのではないでしょうか。また、一般的に同じ金融機関ですと金利の優遇はしてくれませんので他の金融機関への借り換えになります。そうすると諸経費がかかってきます。

ミックスプランを選ぶのであれば、変動金利のほうを少なくしましょう。

評価・お礼

sasanoさん

繰り上げ返済ができるかどうかわからないので、
やはり固定金利をベースに考えて見ます。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り方。変動?固定?ミックス?

2009/02/03 00:12 詳細リンク
(5.0)

まずは、ご自身の家計で住宅ローンに充てられる額の上限を計算しましょう。お子さんを予定しているのであれば、ご主人の収入のみでの計算をおすすめします。
その返済額で、3000万円35年借りた場合、何%の金利になりますか?
その金利が変動金利の金利とあまり変わらないのであれば、少しの金利上昇で返済が難しくなるので、ご自身がおっしゃる通り「無謀な計画」の可能性があります。
たとえば、現在家賃が100,000円、貯蓄も毎月100,000円できている。貯蓄の半分を住宅ローンに回すと、可能返済月額は150,000円となります。この場合3000万円35年返済でも金利が5%に上昇しても返済できます。変動金利1.5%で借り入れた場合月の返済額が約92,000円ですので、差額が6万円近い。このくらいの余裕がある方は、とりあえず変動金利にしておき、差額の約6万円を貯蓄しながら、万が一金利上昇した場合その貯蓄分で繰り上げ返済する、また、固定金利で借り替えた場合の返済額が150,000円に近づいてきたら借り換えする、など、余裕をもった対応が可能です。

大切な住まいです。慎重に検討くださいね。
参考になりましたでしょうか?

評価・お礼

sasanoさん

大変参考になりました。
やはり固定をベースに考えてみたいと思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンの繰り上げ返済と借り換えについて よろしくちゃんさん  2010-02-28 20:47 回答2件
住宅ローン借り換えについて。 tamishofuさん  2009-12-07 17:51 回答3件
住宅ローン借り換えについて 借り換え検討中さん  2009-09-07 09:40 回答4件
住宅ローンの借り換えと繰り上げ返済について びーじぇーさん  2008-01-24 22:44 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)