住宅購入の時期 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入の時期

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/01 14:30

以前も質問しましたが、状況が変わってきたので再質問します。
住宅購入ですが、3年後には、消費税が上がるかもしれませんし、金利の安い今年、または来年には購入した方がいいような気がしています。
ただ、貯金が100万程度しか現在ありません。今年中には、あと200万くらいは貯金する予定ですが・・・頭金が少ないうちは、やはり住宅購入は無謀でしょうか?
ちなみに住宅は、中古なら2000万くらい、新築なら2500万くらいを予定しています。

主人34歳 手取り29万 ボーナス手取り 年/80万
妻 31歳 パート手取り7万
子供5歳と2歳 児童手当 1万5千

食費 5万
家賃 3万5千
水道光熱費 2万
通信費 1万2千
子供費 2万6千(幼稚園2万 学資保険 5千円)
車費 5万(2台分 保険・ガソリンなど)
保険 1万(主人死亡500万)
4千(主人・妻 共済)
その他 5万(交際費・生活用品・雑費)
主人こずかい 2.5万
妻こずかい 1万
貯金 10万
ボーナスは30万くらいは貯金予定です。

ダックさん ( 福島県 / 女性 / 32歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/02/01 16:53 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入についてですが、今後予想される教育費や現状の自己資金から考えると厳しいです。
ただ、住宅購入においてはいい時期かと思われます。どうしても購入されたいのであれば、一度当社、またはお近くのFPに今後のシミュレーションの作成を依頼し、検討してみるといいでしょう。

評価・お礼

ダックさん

迅速な回答ありがとうございます

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/02/01 19:26 詳細リンク
(3.0)

ダックさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

現在の毎月の貯蓄金額10万円につきまして、ふたり合わせた手取り月収金額36万円に占める割合は28%程度にもなりますので、相当高い水準で頑張っています。

住宅を購入する場合、現在の支払い家賃35,000円+αが毎月の住宅ローン返済額となりますが、現在行っている毎月の貯蓄金額10万円の相当部分を住宅ローンの返済に充当することになります。

例えば、2,500万円の物件を購入するに当たり、頭金として200万円、諸費用として100万円とした場合、2,300万円につきまして住宅ローンを組むことになります。

2,300万円をローン金利3.0%・35年返済とした場合、毎月の返済額は89,000円ほどとなりますので、ふたり合わせた手取り月収金額36万円に占める住宅ローンの負担割合は、25%ほどで済みます。

住宅ローンを組んでも無理なく返済していただくための負担割合として、28%ほどをひとつの目安と考えた場合、それほど無理なく返済していける水準となりますので、ダックさんがご提示いただいた2,500万円までの物件でご検討されるのでしたら、前向きにお考えいただいてもよろしいと考えます。

尚、住宅ローン返済は30年〜35年と長期に渡りますので、お子様のこれからの教育資金などのライフイベントやそれにかかる費用のことも十分に考慮して無理のない返済プランをたてるようにしてください。

多少費用がかかってもファイナンシャル・プランナーなど、専門家のアドバイスを受けるとより適切な資金計画が立てられます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ダックさん

ご回答ありがとうございます。前向きに頑張ります。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入

2009/02/01 19:51 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

確かに消費税は気になりますが、今年に上がるのではないでしょうから焦って購入する必要はないでしょうか。いつ買うのではなく「今後払っていけるのはいくらか?」を考えることが重要です。頭金少ないとあとあとしんどいですよ。そのためにも、ライフプランの作成すれば数字でわかります。
サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう
お気軽にいつでもご相談ください

評価・お礼

ダックさん

ご回答ありがとうございます。前向きに頑張ります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金残高100万の理由を考えて

2009/02/01 23:09 詳細リンク
(4.0)

ダック様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、あくまでライフプランをベースにすべきです。

今が、安いから、あわてて購入するという発想は、避けた方がよいでしょう。

今が、本当に最安値なのかどうかは、誰にも分からないことです。

例えば、これから、資産デフレに入って、数年後にもっと値下がりしているというシナリオも絶対ないとは、いえません。

税制にしても、廃止が予定されていた住宅ローン控除が、突然復活して、過去最大規模になったりすることもあるわけです。

あれこれ予想して当てにいくと、結果に裏切られることも多いです。

それと、気になったのは、どういう推移で、貯蓄残高100万に至ったかです。

取り崩し気味なのか、どんどん増えているのかが分かりませんが、住宅を購入したからといって、急に生活レベルを変えることは、出来ません。

具体的なシミュレーションを行って、無理のない選択をされることをおすすめします。

評価・お礼

ダックさん

ご回答ありがとうございます。100万は半年くらいで貯蓄できました。住宅購入時期・・・難しいですね。まずは貯蓄を頑張ります。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

300万円は貯金ができてからがいいでしょう。

2009/02/01 16:47 詳細リンク
(5.0)

ダックさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

予定では5年後を目指していらっしゃいましたよね。
消費税やローンの金利に惑わされない方がいいとは思いますが状況を考えると、確かに今年来年あたりは買い時でしょう。

300万円の貯金ができたら、購入してもいいかと思います。
2500万円の物件ですと、諸費用が新築で120万円、中古で180万円ほど必要ですのでその分は確保できますね。その他引っ越し費用やカーテン照明なども必要となりますがそれでも多少の貯金は残るでしょう。

2500万円を3%25年返済で借りると毎月の返済額は118,552円です。
30年返済の場合は105,401円です。
30年で借りて繰り上げ返済を考えたほうがいいでしょう。

ただし、正社員での勤続年数が3年ないので住宅ローンを借りられる銀行が限られるかもしれませんが・・・

評価・お礼

ダックさん

迅速な回答ありがとうございます。今年は貯蓄に専念し、アドバイスの300万貯まったら、住宅購入を考えたいと思います。来年子供が小学校入学なので、今年中の方がいいのかと思っていましたが、まとまったお金がないと難しいですね・・・。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

消費税の問題よりも

2009/02/02 08:15 詳細リンク
(4.0)

ダックさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

消費税の問題は、確かに気にかかる点なのですが、不動産価格の下落率の方が大きいかもしれません。

それと、ご主人の会社の経営状態は、今回の不景気の影響はありませんか?

ボーナスがカットになったり、給与が減らされたりということはありませんか?

住宅ローンは、大きな借金ですから、慎重に考えてください。

まず、今年中に、200万円貯められるか。

それができたら、考えるというのも、一つの手です。

貯蓄体質に家計を変えておかないと、ローンの返済と、教育費を作る作業の同時進行はできません。

評価・お礼

ダックさん

ご回答ありがとうございます。貯蓄体質になれる様前向きに頑張ります

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんの教育費とのバランスを考えて

2009/02/02 11:21 詳細リンク
(4.0)

ダック さん2000万円ローンを組んだ場合は毎月の返済額は82,660円
2500万円ローンを組んだの場合毎月の返済額は103,325円


こんにちは、FPの恩田と申します。

年間の貯蓄予定額は、毎月+ボーナスで150万円になりますのでがんばって貯蓄されています。
ただし、現在の貯蓄額100万円ですと万が一の生活費(生活費の6か月分が理想)を準備できていない状況です。

貯蓄が300万円以上になってから検討されてはいかがですか。

まだ、お子さんが小さいので教育費の負担が重くなるのは10年くらい先(上のお子さん高校進学)になるかと思いますので、早めに住宅を購入して、繰上げ返済をしながらローンの負担を減らしていくことも一つの考え方です。

参考までに、35年固定金利で元利金等払いのボーナス支払いなし、ローンを組んだ時の毎月の負担額は、
金利3.5%では、2000万円ローンを組んだ場合は毎月の返済額は82,660円
2500万円ローンを組んだの場合毎月の返済額は103,325円

金利4.0%では、2000万円ローンを組んだ場合は毎月の返済額は88,560円
2500万円ローンを組んだの場合毎月の返済額は110,700円

になります。

現在の家賃の2.5倍〜3.2倍ぐらいです。ダックさんの家庭で無理のない住宅費を計算して、頭金の額と借りる金額、教育費とのバランスを慎重に考えることをお勧めします。

評価・お礼

ダックさん

回答ありがとうございます。今年は貯蓄に専念し、アドバイスの300万貯まったら、住宅購入を考えたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について ダックさん  2008-08-23 23:38 回答4件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローンの借入額について もりりんさん  2013-02-20 10:46 回答3件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅購入について ゆうママンさん  2011-01-31 09:48 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)