住宅ローンの借入額について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借入額について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/20 10:46

頭金や諸経費を抜いて
新築2900万の住宅ローンを組む予定でいますが、不安です。
------------------------------------------------
消費税が上がる前
低金利(10年固定で団信込み1.75%)、
子供の通園前
2DKで住居が狭く3LDKなどに引っ越せば家賃75000円~100000円程になる
------------------------------------------------
以上の事からマイホームをと考えています。

夫31歳 年収540万
妻30歳 専業主婦で後3年後にパートに出る予定
子供 2歳で来年から幼稚園
子供 0歳で3年後から幼稚園

月収は最低で手取り28万円
ボーナス毎年手取り約70万円

家賃58000円
貯蓄毎月40000万
借り入れはありません

手元に残す貯蓄120万
学資金はこども手当てで毎月12500円×2人分の学資保険で
それぞれ18歳時に300万円受け取り予定
その他に子供名義の貯蓄は2人で現在80万円ほど

この状況で10年固定 毎月77000円にボーナス時70000円ほど
固定資産税は減税措置なしでかなり多く見積もって年30万弱

子供の進学やら老後のことを考えると、やはり厳しいのでしょうか?

補足

2013/02/20 11:01

借入れ期間は35年、退職60歳予定でなるべく繰上げ返済していきたいと思っています。
夫の年収は多いと600万円ほどになります。

もりりんさん ( 静岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2013/02/20 11:57 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まず住宅ローンの返済についてですが、ボーナス返済と毎月払いの組み合わせよりも毎月払いだけの返済のほうが総支払い利息は少なくなりますので毎月払いだけで検討されたほうがいいでしょう。

また、10年固定金利を検討しているようですが、10年後お子様が10歳と12歳になります。塾などの教育費がかかってくるころです。金利が上昇しても家計収支に問題がないかの検討が必要でしょう。

借入額が多いかどうかについてですが、現状家賃が58000円で貯蓄は毎月40000円ということですので合計が98000円になります。住宅ローンを組んだ場合に毎月77000円+ボーナス分毎月11666円(14万円÷12ヶ月)合計が88666円になります。そうすると差額が9334円です。これに固定資産税とマンションの場合には管理費、修繕積立金、戸建ての場合にはご自身での修繕費の積立(新築から10年後に100万円から200万円かかると思ってください)を考えると年間どのくらいの貯蓄ができるのかを検討してください。
今後の予定を考え、予定通りに貯蓄が可能であれば問題ないでしょう。

頂いた情報からですとこのぐらいしかお答えが難しいです。すみません。

住宅購入
住宅ローン
家計

評価・お礼

もりりんさん

2013/02/20 22:49

早々のご回答ありがとうございます。
夫婦でもう一度よくライフプランを練り、貯蓄、節約に励みたいと思います。
やはり大きな買い物ですのであと一歩が踏み出せずに迷っていましたが、
専門家の方の意見を聞くことができ、覚悟が決まりました。
夫も夢のマイホーム実現に向けて益々仕事に力が入りそうです。

辻畑 憲男

2013/02/21 08:40

評価ありがとうございます。
夢のマイホームの実現に向け、がんばってください。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2013/02/21 02:24 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、購入の物件はどのような内容かがわからないと何とも言えませんが、借入金額は少ない方がそれに越したことはありません。

10年固定のローン商品でも返済比率は20%程度で決して少ないという感じではありません。

住宅の面積が増えれば光熱費は増えますし、何かしらの設備が壊れた場合にはご自身の負担になります。

ですから、安易に「ローンの返済額が支払える」ということのみならず、月々、他の費用もいままでよりはかかることは考慮しておくべきです。

特に、教育費は今後かかる一方ですから、住宅購入後の家計については、よく吟味しておくことをお勧めいたします。

また、マンションなのか戸建てなのかによっても、考え方が異なります。
購入の際のローン商品の選択や物件価格など、できるだけ好条件での住宅購入を検討すべきでしょう。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅ローン
住宅購入

評価・お礼

もりりんさん

2013/02/24 01:23

ご回答ありがとうございます。建売分譲住宅です。
メンテナンス費用や、光熱費なども考慮の上で再度家計を見直し
その上で手が届く物件を再度検討してみます。

寺岡 孝

2013/02/25 00:19

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

今後、詳しいご相談等が必要でしたら、個別にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り入れについて

2013/02/21 09:30 詳細リンク
(5.0)

もりりんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『子どもの進学や老後のことを考えると、やはり厳しいでしょうか?』
につきまして、

ボーナス収入につきましては、
もりりんさんの場合は、
今のところお子さまも幼くそれ程お子さまにお金がかかりませんが、
今後、子ども費用がかかるようになってきたりすると、

月々の収入だけでは賄いきれず、
ボーナスから補填するようになるかも知れませんので、

住宅ローンを組む場合には、
毎月の収入の範囲内で、無理なく返済できるようにすることをお勧めします。

そのうえで例えば、ボーナス返済分を毎月の返済分に戻したうえで、
手取り月収金額28万円に占める住宅ローンの負担割合は、
31.6%ほどになってしまいますが、
この水準になると今後、住宅ローン負担で家計が圧迫されてしまう可能性があります。

住宅ローンを組んで、家計が過剰に圧迫されないで済むためには、
手取り月収金額28万円に占める住宅ローンの負担割合として、
28%ほどに収まることが、ひとつの目安となりますので、

もりりんさんの場合、毎月の返済額の目安は78,000円ほどになります。

よって、もりりんさんにおかれましては、
もう少し頭金を増やすなどして、借入金を少なくすることで、
住宅ローンの負担割合を抑えるなどの対策をご検討ください。

お子さまの将来の教育資金負担などを考慮した場合、
ある程度、ゆとりのある返済プランをたてるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅
住宅ローン
教育資金
返済
家計

評価・お礼

もりりんさん

2013/02/24 01:31

月収に対してのローンの割合パーセントとても参考になりました。
ありがとうございます。
人生を左右する買い物ですから、ゆとりある返済プランを立てることが大切ですね。
夫婦でよく話し合いたいと思います。

渡辺 行雄

2013/02/24 10:35

もりりんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅購入にあたり家計診断お願いします。 jyuri1さん  2009-05-19 13:54 回答3件
住宅購入の時期 ダックさん  2009-02-01 14:30 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)