これから先保険に入れますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これから先保険に入れますか?

マネー 年金・社会保険 2009/01/29 13:40

質問させていただきます。
昨年末結婚したばかりの者で、保険加入を考えています。旦那がちょうど一年前に悪性脳腫瘍で入院、手術しました。現在は薬を飲むのと、月に一回検査で通院しています。話を聞く限り今のところ予後は順調らしく最近「そろそろ薬を止めても大丈夫かも」との話をお医者様から頂きました。
よく保険の資料に「治療終了から○年経過していれば加入可能」というような文字を見ますが、薬を止めたら治療終了とみなしていいのでしょうか?今は月1で検査に行っていますが後々半年に1回一年に1回になっていくというような事でしたが、たとえ一年に1回でも検査に定期的に通っているなら治療中となるのですか?
お互いまだ24歳夫婦で私が見た会社の無選択型などは加入できる年齢まで全然遠いです。旦那が飲んでいる薬の影響が大丈夫になったら数年のうちに子供も望んでいます。
旦那の保険は少々諦め気味だったのですが、資料を見ているうちに、やはり入れるものなら入りたいという気持ちになってしまいます。

あまり知識が無くて大変申し訳ないのですが、この先旦那が一生加入が無理ということはないですよね・・・?
また、現在でもおすすめの保険会社などありますか?

何かお教えいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

月子さん ( 愛知県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2009/01/29 22:53 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

基本的に5年以上経過しないと難しいでしょう。ただ保険会社も緩和型など販売しているなど状況も変わるので、あまり心配されずに、完治されることを願います。また同時に貯蓄があれば保険の必要性が薄まるという点では貯蓄を心がけるのも同時に並行してください。

評価・お礼

月子さん

ご回答ありがとうございます。
やはり5年が一区切りになるみたいですね。
とりあえずは治療が終わるのと見守りながら、貯蓄を心がけていきたいとおもいます。
そのころに加入できる保険があれば…と思ってやみません。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険という商品だけでなく・・

2009/01/29 17:08 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、月子さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


ご主人さまは大変な病気を患われましたね。ご主人さまも大変でしたでしょうし、月子さんもご苦労されたでしょう。
お察しいたします。

治療終了というのは、文字通り治療が終わったという事ですね。
また条件では、病状が完治してからというものもありますので、保険の加入は厳しいかも分りません。

ただ、保険に入れなかったからと諦めずに、対策は早いうちから取りましょう。
保険は、病気を治すものではなく病気を治すためのお金を受け取れるものです。そのお金が手元にあれば保険は必要ないという事になります。

ですので、複数の保険会社の取り扱いをしているFP事務所などでまず保険の打診をされながら、一方で貯蓄を早いうちから始めましょう。

また今後お子様も望まれておられますので、お子様を授かれば、より一層万が一の時の資金の準備は必要になります。

こういった公の場では、私は保険の取り扱いも行っておりますので、どこの保険会社の商品が良いという事は宣伝になりますので、お伝えできません。

このサイトでFPの紹介やマッチングのサービスも行っておりますので、活用されてはいかがでしょう。

また何かありましたら、ご相談下さい。

評価・お礼

月子さん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり加入は厳しいでしょうね。

もう少し多くの保険会社を考えながら、貯蓄を増やすことを気をつけていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯主変更後の健康保険や扶養について chinomamaさん  2009-12-14 00:43 回答1件
年金について takumdさん  2014-03-10 10:13 回答1件
今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
扶養から抜けた後、またすぐ扶養に入れますか? ぽんぽんGOGさん  2012-01-09 17:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)