扶養から抜けた後、またすぐ扶養に入れますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養から抜けた後、またすぐ扶養に入れますか?

マネー 年金・社会保険 2012/01/09 17:00

現在、夫の扶養に入っている専業主婦です。

1月中旬より、派遣の仕事(長期)で働くことになり、その際に扶養から抜ける手続きをする予定になっています。

同時に働きながら子作りをする予定で、いつになるか分かりませんが子供ができたらその仕事を辞めることになるのかなと思っています(派遣なので)。

出産をした後でもできるだけ早く仕事復帰したいと思っているのですが、今の段階ではやはり子育てなどで数ケ月間は働けないのかなと漠然と考えています。

そこで質問です。
派遣会社を辞めた後、すぐにまた夫の扶養に入ることはできるのでしょうか?
扶養に入っていたのを一度抜けて就職してしまうと、また入るのに何ケ月か入れない等の条件みたいなのがありますか?

会社を辞めた後、たとえば1年間くらい仕事も決まらず扶養にも入れないまま、保険料や年金を自分で払い続けないといけないとなると少し厳しいなと思っています。
それなら今扶養を抜けず、扶養枠内での仕事を探す方がいいのでしょうか?


子作りをしながらなので、最初は扶養枠内で働くことも考えましたが、いつ子供ができるか分からないし、働けるうちにできるだけ多く収入を得たいと思うのと(収入の制限がない)、ちょうどやりたい仕事が見つかったのとで今回そういう選択(扶養を抜けて働くこと)をした次第です。

こういう面に関して知識があまりなく
色々調べていても自分がどれに当てはまるのかが分からず
この選択が得なのか損なのかもよく分かりません。


教えていただけたらと思います。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

ぽんぽんGOGさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の件

2012/01/10 13:22 詳細リンク
(5.0)

大阪の独立系FPです。

ご主人の健康保険組合の条件にもよりますが、一般的に派遣の仕事が終了したらご主人の扶養に入れます。派遣会社の雇用保険離職票で対応できるでしょう。そうすれば保険料や年金を払い続ける必要は不要ですし。
確かに働けるうちにできるだけ多く収入を得る方が資金的にはよいでしょう。やりたい仕事が見つかったのならばなお更です。

評価・お礼

ぽんぽんGOGさん

2012/01/10 20:12

早々にお答えいただきありがとうございます。
働くと決めながらもモヤモヤしていたものがなくなりました。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
扶養について ぐーぐーさん  2008-10-15 13:32 回答4件
年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
派遣を辞めた時 うりらびっとさん  2007-08-21 13:17 回答1件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)