家賃年金って大丈夫? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

家賃年金って大丈夫?

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/25 03:36

こんにちは。
不動産のことで聞きたいことがあって、
ここに投稿させてもらいました。

「家賃年金」という言葉をご存知でしょうか。
愛知県にある世界的に有名な「T社」グループで
口コミや電話勧誘が多いものなのですが、

要は東京の一当地にある投資用ワンルームマンションをローンで購入し、
そのローンを入居者の家賃で賄うという商品です。
そのローンを定年までに払い終えるように設定すれば、
定年後はその家賃収入が年金代わりなると言うものなのですが、
実際、そんなにうまく行くシステムなのでしょうか?

賃貸用ワンルームだと入れ替わりが激しいと思いますが、
もし、入居者が決まらない場合、
3ヵ月後からは90%の保障が付いてくるというのですが、
そんな事して、この不動産業者はやっていけるのでしょうか。
もし、この会社が倒産した場合に管理運営をどうするのか?
説明がいまいちありませんでした。
ちなみにこの不動産会社は「グランヴァン株式会社」というところです。
ローン会社はジャックス株式会社です。

もしもこの負債が残った場合、
民事再生か自己破産になると思います。
そうすれば、信販会社の不利益になると思いますが、
信販会社もこのような不利益な融資をするのか?
疑問に思うので、

詳しい方にご回答頂ければと思います。

某「T社」グループでも問題になりつつあります。

何ですか?さん

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

投資マンションについて

2009/01/25 16:02 詳細リンク
(5.0)

しゃちょ〜 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「家賃年金」いわゆる投資用のワンルームマンションのことだと思われますが、
メリットはその販売会社が説明した通りで、家賃でローンを返済して、ローンの返済が終わったら家賃収入がまるまる手元に残るというものですが、「投資」というからにはリスクが必ず付いてきます。

・賃借人がいない期間の空室リスク
・家賃の下落リスク
・金利の上昇リスク

などです。
もし、販売会社の言うとおりのメリットがあるなら一般に販売せずに、身内で保有した方が断然お得になるわけで、それをしないということはそれなりのリスクがあることをご理解ください。

ワンルームマンション投資が全てダメだというわけではありませんが、きちんとしたデータや根拠などをもとにご自身できちんと判断できないのであれば、購入は見送った方がいいでしょう。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

何ですか?さん

回答ありがとうございます。
友人にプランを見直してみるよう伝えますね。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

東京も広い

2009/01/25 21:05 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


「家賃年金」というのは、全部がうまく行くものではありません。

最近聞きますのは、東京なら安心!という危険な考え方です。

我々、東京で事業している者から見ますと、東京=賃貸需要旺盛

では無いのです。


確かに支払いが終われば、後は家賃収入がどんどん入るようなイメージ

ですが、例えば築30年となった時に、果たして賃貸人がスムーズに決まる

と思われますか?

2010年の築30年超のマンションは、100万戸を超える見込みです。実に、

この数字は、10年前の約5倍にもなります。


しかしながら、単身世帯は今後も増え続け、2025年には現在の1.3倍に

なるという予測が出ているのも事実です。

ですから、全てがダメという事ではなく、築30年でも借り手がつく物件か

どうかが重要になってきます。


そういう意味で、もしご検討されるなら、物件的には

1.東京の中でもより厳選されたエリアである事

2.維持管理に計画性がある事


以上の点は、よく考慮してください。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がしゃちょ〜様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問者

何ですか?さん

家賃年金って大丈夫?

2009/01/25 23:28 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

確かにそのようなリスクはありますね。

しかしながら、預貯金ぐらいの資産が無い人に、
ローンが組めるものなのでしょうか?

何ですか?さん

質問者

何ですか?さん

家賃年金って大丈夫?

2009/01/25 23:40 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
すこし、この先不安ですね。

友人は東京新宿に近いところに、
買ったのですが、
今のところはうまく行っているみたいです。

しかしながら、信販会社も高額なローンを
認可したみたいですが、
そのようなことが何故可能なのでしょう?

普通の住宅ローンではまず借りられない金額です。

何ですか?さん

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
個人事業主としての不動産投資 jugemuさん  2013-03-26 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)