投資マンションについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

投資マンションについて

2009/01/25 16:02
(
5.0
)

しゃちょ〜 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「家賃年金」いわゆる投資用のワンルームマンションのことだと思われますが、
メリットはその販売会社が説明した通りで、家賃でローンを返済して、ローンの返済が終わったら家賃収入がまるまる手元に残るというものですが、「投資」というからにはリスクが必ず付いてきます。

・賃借人がいない期間の空室リスク
・家賃の下落リスク
・金利の上昇リスク

などです。
もし、販売会社の言うとおりのメリットがあるなら一般に販売せずに、身内で保有した方が断然お得になるわけで、それをしないということはそれなりのリスクがあることをご理解ください。

ワンルームマンション投資が全てダメだというわけではありませんが、きちんとしたデータや根拠などをもとにご自身できちんと判断できないのであれば、購入は見送った方がいいでしょう。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

何ですか? さん

回答ありがとうございます。
友人にプランを見直してみるよう伝えますね。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家賃年金って大丈夫?

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/25 03:36

こんにちは。
不動産のことで聞きたいことがあって、
ここに投稿させてもらいました。

「家賃年金」という言葉をご存知でしょうか。
愛知県にある世界的に有名な「T社」グループで
口コミや電話勧誘が多… [続きを読む]

何ですか?さん

このQ&Aの回答

東京も広い 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2009/01/25 21:05

このQ&Aに類似したQ&A

投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
個人事業主としての不動産投資 jugemuさん  2013-03-26 11:27 回答1件