停止条件付契約と注文住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

停止条件付契約と注文住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/22 00:34

現在自己所有のマンションに家族で暮らしています。去年の11月末に、大手HMと先に建築工事請負契約を行いました。その時に、停止条件付契約とうい口頭での約束でした。
12月に入りすぐ、専任契約で近所の不動産屋でマンションの売却を行ってもらっていますが、未だ契約に至っておりません。
先日建築申請がおりたとききました。今週初めに簡易的な地鎮祭を行いました。現在、土地の所有権は契約したHMがもっておらなく、今週業者間での名義書換になるとの事です。その後、土地の契約をしてくださいといわれています。そして、今月末より着工にするので、着工合意の契約をして下さいといわれています。
ここで、持ちマンションが未だ売れない状況です。着工合意の契約をして「売れなければどうなるのですか?」と営業担当に尋ねたところ「かかった材料代、労務費、経費等の清算をしてもらいます」とのことでした。
先日話したときに「停止条件付契約」とう言葉がわからなく、営業マンに「○○条件付で契約っていうてたじゃないですか、口頭でしか聞いてないのでわすれましたけど」と聞きましたが、その件には一切触れようとしませんでした。
マンションが売れない場合は、買取制度があるのでそれを利用したらいいのではないかと助言されました。買取となると当初の資金計画とはかなりかけはなれそうなので、建築工事請負契約で解約をしようかどうかと考えています。
5月初旬までに建築しないといけないというHMの事情があり、着工合意をせかされています。
「停止条件付契約」とは、どこで効力がでるのでしょうか?
建築工事請負契約書には停止条件のことはかかれていません。
素人な者で疎く今頃になってかなり焦燥感に駆られています・・・

タカツバさん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

停止条件付契約と注文住宅購入について

2009/01/22 09:53 詳細リンク
(5.0)

タカツバ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「停止条件付契約」を主張されたい場合は、その条件が盛り込まれた契約を締結しないと非常に難しいでしょう。

「停止条件」を設定する場合は、契約書に事前に“いつまでに”・“どのような条件の場合”に、契約を解除するのかを最初に取り決めしておきます。

その為、タカツバさんの場合、請負契約書を拝見していないので詳しいことは分かりませんが、「停止条件」で解除するのは難しいと思われます。

あとは、言った・言わないになってしまいますので、県庁の住宅局に確認をされてみてください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

タカツバさん

早速のご回答ありがとうございました。
是非現在のHMで建築をお願いしたいのですが、資金繰がうまくいかなければやむを得なく諦めもと考えています。今一度HMや仲介業者と相談していきたいと思います。
県庁の住宅局へも一度問い合わせてみたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

停止条件付契約

2009/01/23 16:17 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、こういった内容ですと「マンションが売れたら建物を着工する」という文言が請負契約書に記載されていれば、停止条件付の建築工事請負契約となります。

本来はこうすべき契約行為だと思います。
おそらく、このHMの担当はこうした条件を付けるとキャンセルになるリスクを負うため、意図的に停止条件を付けなかったのかもしれません。

お客様の理解を得ての契約ではなさそうですね。

口頭での言った言わないにせよ、このHMの方にはそうした条件だから契約したと主張されてみてはと思います。
内容的には難しい点もありますが、主張してみる価値はあります。

私共でもこうしたサポートを行っておりますの、契約書などの書面を拝見すれば何らかの活路を見出せる場合もあるかもしれません。
宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

タカツバさん

ご返信有難うございます。
確かに意図的だと思われます。「停止条件をつけるのはどちらにも不利益」との言い訳を聞かされしたが・・・(苦笑)
もう暫く話し合いを続けたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
注文住宅における工事請負契約の解約について らきまろさん  2009-12-02 21:54 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
住まい売却が絡む注文住宅の工事請負契約解除について かーねるさん  2009-12-03 21:51 回答1件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)