停止条件付契約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

停止条件付契約

2009/01/23 16:17
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、こういった内容ですと「マンションが売れたら建物を着工する」という文言が請負契約書に記載されていれば、停止条件付の建築工事請負契約となります。

本来はこうすべき契約行為だと思います。
おそらく、このHMの担当はこうした条件を付けるとキャンセルになるリスクを負うため、意図的に停止条件を付けなかったのかもしれません。

お客様の理解を得ての契約ではなさそうですね。

口頭での言った言わないにせよ、このHMの方にはそうした条件だから契約したと主張されてみてはと思います。
内容的には難しい点もありますが、主張してみる価値はあります。

私共でもこうしたサポートを行っておりますの、契約書などの書面を拝見すれば何らかの活路を見出せる場合もあるかもしれません。
宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

タカツバ さん

ご返信有難うございます。
確かに意図的だと思われます。「停止条件をつけるのはどちらにも不利益」との言い訳を聞かされしたが・・・(苦笑)
もう暫く話し合いを続けたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

停止条件付契約と注文住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/22 00:34

現在自己所有のマンションに家族で暮らしています。去年の11月末に、大手HMと先に建築工事請負契約を行いました。その時に、停止条件付契約とうい口頭での約束でした。
12月に入りすぐ、専任… [続きを読む]

タカツバさん (兵庫県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

停止条件付契約と注文住宅購入について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/01/22 09:53

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
注文住宅における工事請負契約の解約について らきまろさん  2009-12-02 21:54 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
住まい売却が絡む注文住宅の工事請負契約解除について かーねるさん  2009-12-03 21:51 回答1件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件