土地、建物の損害賠償の交渉について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地、建物の損害賠償の交渉について

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/02 22:57

初めて質問いたします。
ミニ開発により分譲された土地を購入し、注文住宅の建築を計画しておりました。
ところが、建築着工後、基礎工事完成間近になって、購入した土地の現況面積が売買契約書にある面積より3坪程狭いことが発覚しました。
売買契約書上の面積=登記簿上の面積となっており、売主始め、仲介業者、先に建築を行っていた別区画の関係者の誰も気付かないままの状態でした。
原因は、売主側で開発手続きの際に、2つのパターンの現地測量図を作成しており、一方の測量図に基づき現地境界杭を設置し、別方の測量図で登記等をしてしまったことによるもので、完全な売主側のミスによるものです。
建築は大手ハウスメーカーと契約しているのですが、今回の事態が発覚するまで登記上の図面によってのみプランニング、建築申請を行い、着工してしまっています。
結果としては、着工前に現地調査をしてくれていれば、やり直しもできたという思いもあります。
先方はそれぞれ責任を認めてはいます。
現在、解決に向けて協議を行っていますが、どのような要求をしていくべきなのか、法律には疎いので、可能な要求をしないままになったり、的外れな要求をして逆に損をしたりしないかと考えてしまいます。
弁護士に相談することも検討しておりますが、まずこの場を借りてアドバイスをいただけると助かります。
・土地に関して売主にできる要求。
・建物に関してハウスメーカーにできる要求。
・土地、建物の契約解除と費用の損害賠償の要求。
それぞれどのようなことが考えられるでしょうか。
影響としては、計画中の建物をそのまま建築した場合、建物自体はギリギリ収まるものの、道路と駐車場の間口が狭くなるなど、かなり生活上不便でストレスを感じる状況が想像されます。
家族が夢に見ていたマイホーム計画なので、悔いの残らない判断をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

テルパパさん ( 宮城県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

損害賠償

2010/02/03 02:21 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地の売買契約、建物の請負契約それぞれ契約を解除し、支払った金銭は全額返金してもらうことをまず求めてはと思います。

それぞれに係る業者、ハウスメーカーは契約の履行が不能な状態に陥ることが想定できますので、このまま継続を求められても、結果的には満足いくものにはならないでしょう。

そう考えると、まずは契約の解除、それにプラスしてそれぞれの契約約款に基づいて違約金の請求をすることかと思います。

最終的にはこうした要求をして相手方がどう判断するかにもよりますが、とりあえずは契約前の状態にリセットすることがいいかと思います。

詳しい内容につきましては、それぞれの約定を見てみないと何とも言えない旨ご了解下さい。

それにしても、現地調査もしないメーカーや、開発行為の手続きもままならない不動産業者のお粗末さには理解し難いものがあります。
情けないお話で、同業に係るものとして残念でなりません。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント

評価・お礼

テルパパさん

アドバイスありがとうございました。
早速、業者との交渉がやってきますが、方向性をしっかり持って、慎重に対応していきたいと思います。
また相談させていただく機会があるかもしれませんので、その節はよろしくお願いいたします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

テルパパさん

恐縮ですが再度質問をさせてください

2010/02/04 00:08 固定リンク

早速のご返事ありがとうございます。
交渉中の相手方の反応の鈍さにイライラしていたので、すばやいアドバイスを大変うれしく思います。
お粗末というコメントから、基本的にはありえない事象に直面しているのだという認識を改めて持っております。
現在、最悪のケースを「土地、建物全て解約」というところにおいて検討しているところでした。
率直なところ、土地につきましては、周辺環境等を含め立地条件的は見送り難い部分もあるため、慎重に交渉していきたいと考えております。
その場合、建物が問題となってくるのですが、ハウスメーカーに対し、現況の土地に合わせて再度プランニングからのやり直しを求めることは可能なものなのでしょうか。
請負契約してるのは、某鉄骨ユニット系の大手メーカーなのですが、基礎工事に手をつけてしまってるのを始め、ユニットの工場発注も終えてしまっている状況のようです。
おっしゃるとおり、全て解約で交渉するより、話が難しくなりそうで迷っております。

また、ご返事いただいた文中での
>それぞれに係る業者、ハウスメーカーは契約の履行が不能な状態に陥ることが想定できますので、このまま継続を求められても、結果的には満足いくものにはならないでしょう。

ここでおっしゃられている「契約の履行が不能な状態に陥る」というのはどのようなことなのかご教示いただけますでしょうか。

重ねての質問で大変恐縮ですが、再度アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

テルパパさん (宮城県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)