資産運用の税金について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用の税金について

マネー お金と資産の運用 2009/01/13 16:18

資産運用の手段としてどのような手段があるのでしょう?

・株
・投資信託
・FX
・外貨建てMMF
・外貨預金
・定期預金、普通預金
この程度しか浮かびませんが他にもあるのでしょうか?
また、売買には税金がかかりますがこの税率のない運用手段も存在するのでしょうか?
ある場合もない場合もそれぞれの税率と運用手段の長所と短所を併せてご説明お願い致します。

子狸ぽんたさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

税金は払うことが前提です。

2009/01/13 20:48 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川と申します。

外貨MMFの売却による為替差益は、外国公社債投信の売却とみなされ非課税。
(分配金は課税対象。)

ちなみに、海外に持ち出し、非課税運用しても、収益は課税対象です。


非課税の恩恵を得るために、外貨MMFをするより、
投資を正しく理解し、税金は支払うことを前提に投資をする方が良いと思いますけど。。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

原則税金が掛かります。

2009/01/14 13:30 詳細リンク

子狸ぽんた 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

投資運用の対象で、原則無税のものはありません。
ただし、一部商品で、発生する損益の額や仕組み上、非課税、申告無用とされている部分が存在します。それらもトータルの中では無税ではありません。節税になるだけです。

例えば、FXの場合クリック365で取引すると申告分離課税方式ですから20%ですが、店頭取引では税率は課税所得に応じて最高で50%になります。ただし、課税所得の額により、何れが有利は異なります。

また外貨預金は、利子と為替差益は雑所得として税が掛かり、外貨MMFは分配金には税が掛かりますが、為替差益は非課税です。

以上のように、損失ではなく所得が発生すれば税金が掛かります。

なお、資産運用の手段は、主なものでも商品の先物・現物、国内外の債券、先物取引(株、債券、商品、為替)や金額は大きくなりますが不動産も資産運用の対象です。
それら夫々に論文、学術書、解説書や手引書が存在します。

まずは、投資・運用の基本知識を得るものをお読みになられるようお勧めします。

投資をこれから始めるためにお読みいただきたい本
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/28987

投資運用には基礎知識の習得をお勧めします
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/29948

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ポートフォリオって必要ですか? けんぼんさん  2013-03-10 08:54 回答3件
10年以上先を見た資産運用について フォーゼさん  2012-03-10 10:01 回答4件
資産運用についてアドバイス願います! september30さん  2009-09-30 11:43 回答6件
約20年後を目標とした資産運用についてご助言下さい クッキーさん  2008-05-22 11:10 回答10件
現在の資産運用の不安に ? 雅さん  2007-12-04 21:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)