現在の資産運用の不安に ? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在の資産運用の不安に ?

マネー お金と資産の運用 2007/12/04 21:27

元本安定
ネット銀行普通預金:256,085円
〃 定期預金: 10,000円
〃 外貨預金: 223円 豪ドル
〃 外貨預金: 1,050円 NZドル
地方銀行 普通預金: 47,300円
ゆうちょ 普通預金: 20,000円
自動積立: 38,000円
証券会社 MRF: 6,000円

金貨1/10オンス : 4枚
1/ 4オンス : 1枚です。
具体的にはどのような配分が一番いいのでしょうか?
前に投稿しました現在の資産運用の不安の投資信託と込みで、いい方法を教えてください。

雅さん ( 岡山県 / 男性 / 26歳 )

回答:3件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

管理しきれなくなってませんか?

2007/12/05 17:33 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

銘柄数だけは相当数お持ちのようですが、なぜここまでされたのですか?
資金が大量にあって分散しなければならないのならともかく、小口で多くの銘柄に分散させるのはダメだとは言いませんが、管理しきれないと思います。

考え方としてどうしても多くの銘柄で行いたいのなら、まさに投資アドバイザーなどに依頼した方がいいですよ。

ポートフォリオを考えると、どちらかと言えば安定している資産をお持ちのようなので、長期的な運用を心掛けるにはいい内容だと思います。あらためて配分を考えるには至らないのではないでしょうか。

私としては、もっと同じような資産はまとめて運用することで把握しやすくなりますので、銘柄数を減らすことをアドバイス致します。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分を決められた後の商品購入をお勧めします

2007/12/04 22:52 詳細リンク

雅 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

保有資産でアドバイス申し上げます。
・まだ、お若いのに多分配型投信をお持ちです。資産形成するのであれば分配なしか、一年決算の投信をお勧めします。税の繰延べ効果も望めず、投信内部のコストも高くなります。
・リートは配当を目的とするものですので、少額の投資の場合リートは必要が無いと考えています。
・また同じ投信で細かく分けていらっしゃいますが、インデックス・ファンドで纏めることをお勧めします。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
私は、手元資金の急な資金の必要性も考慮して、1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券(国債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、5資産クラスへの投資配分をお勧めします。

そして、雅様の期待リターンに沿う資産配分をご検討ください。
例えば5資産均等配分では、リターンは(3.5%)ですが、リスクも(8%)に抑えられます。私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、参考のため、年金を預かり運用している年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。私のHPにインデックス・ファンドを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html


資産を下記整理しました。バランス5資産と不動産に分類の上、各年金の資産配分や私のものと比べてください。
外国株式 75,160円、外国債券 126,335円 円預金 58,000円、外貨預金1,273円、商品(金5枚 6.5/オンス)


少し商品を絞り込んだほうがよいのでは?

2007/12/05 08:00 詳細リンク

雅 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

ご自分のポートフォリオをしっかり管理されているのはよいと思いますが、少し整理したほうがよいかもしれません。

外貨預金と外貨建てMMFは別カテゴリーではなく同じカテゴリーに分類したほうがよいでしょうし、バランス型ファンドにしてもこれほどの種類を保有する必要はないのではないでしょうか?

最初のうちは、小額ずつでよいので数多くのファンドを保有することも意味があると思いますが、ある程度の期間が経過すれば、自分にあったファンドを残していくという作業が必要なのかもしれませんね。

取扱金融機関と併せて商品も絞り込んでいくのがよいのではないでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ポートフォリオって必要ですか? けんぼんさん  2013-03-10 08:54 回答3件
今後の資産運用について 愛しのモーリーさん  2012-06-29 12:08 回答2件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
資産運用についてアドバイス願います! september30さん  2009-09-30 11:43 回答6件
財形貯蓄の預け先金融機関について ののたんさん  2009-07-16 00:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)