独身者の理想の貯金額 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独身者の理想の貯金額

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/13 10:39

40才の独身者です。現在アメリカに住んでおり、しばらくはアメリカで暮らすことになりそうです。現在結婚の予定はありません。 数年前に貯金があまりにも少ないことに気づき、貯金を始めましたが、どの位の金額を目標にしたら良いか分かりません。
今後の予定も中々立てられませんが、収入の中からどの程度の貯金をしたら良いか、ご教示頂ければと思います。また、資産配分についてもお教え頂ければと思います。 アメリカ在住者ですので、本来はこちらでお聞きするのはどうかとは思いますが、よろしくお願いします。

現在の給与:手取りで年間600万円程度
毎月の貯金は余った貯金で月に1,500ドル程
401Kで月に600ドル
日本の賞与から年間100万円程。

現在の貯金額
日本の普通口座:400万円
アメリカの当座口座:10,000ドル
アメリカの普通預金口座:50,000ドル
債券の投資信託:30,000ドル
401K残高:30,000ドル

独身者さん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

理想の貯蓄額とは

2009/01/13 12:35 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

理想の貯蓄額とは、今後何をやりたいのか、そのためにはいくら必要なのか。
そして、その額が理想の貯蓄額ではないでしょうか。
よって、人それぞれ貯蓄額が違ってきますので今後のライフプランを考え検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

マネー管理について

2009/01/13 14:35 詳細リンク
(5.0)

独身者様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

アメリカ在住でも、日本在住でも、マネー管理の基本は、変わらないと思いますよ。

まずは、現在の収入と支出をざっくりと集計してみてください。集計表は、私の事務所のホームページでは、「エクセル家計簿フォーム」としてご紹介しています。

そして、集計したデータをもとに、キャッシュフロー表を作成します。

ちなみに、キャッシュフロー表とは、人生の資金繰り表です。エクセルなどで、作成できます。私の事務所のホームページでは、「将来資金計画表」として、イメージのみご紹介しています。

これらを綿密に作り込んだ上で、将来の必要資金を把握します。その結果、老後などに資金が足りなくなるようなら、毎月の貯金額を増やしたり、運用利回りのアップを目指す資産配分を考えたりします。

ただし、円とドルが混在していると表を作成できませんので、換算して、どちらかに統一されるとよいでしょう。

それから、日米社会保障協定などもよく調べておかれるとよいでしょう。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

幸せの形を考えてから貯蓄目標を決める。

2009/01/13 16:19 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

貯蓄が少ないのは確かに不安です。でも、不安を解消するのは結局のところご自身の努力次第です。幸いにもお仕事による定期的収入があり、不十分かもしれませんが蓄えもあります。そのことをもう少し前向きに考えてもよいように思います。

まずは401Kのことから。
月600ドルというのはあなたがマッチング拠出されている金額でしょうか。それとも会社が口座に入れている金額でしょうか。
401Kのアロケーションを組む際には、想定利回りも考えておられていたと思います。確かに今の時期に想定利回りを考えるのは野暮かもしれませんが、長い間には上振れする時もあるでしょう。想定利回りはどのくらいで、60歳時にはどのくらいの年金資産になっている予定ですか。

次に家計管理について。
拝見した限りでは計画的な貯蓄ができているように思います。とはいえ、貯蓄に目的がなかったら努力は長続きしなくなってしまいます。何のための貯蓄で、目標に対してどのくらい貯まっているのか。このことを考えてみると少しは励みになります。
それと、先のことも大事ですが今を楽しむことも大事です。
今の金融資産は、運用利回りが3.6%であれば20年後にはおよそ2倍になります。

最後にライフプランについて。
5年後、10年後、20年後。どこで生活をされたいのでしょうか。そしてどんな家に住んでみたいですか。周りにはどんな人がいますか。お金の準備というのは自分のために行うものでありますが、周りの人との助け合いによって、少ないお金でも充実した人生を送れるかもしれません。

どんな風に幸せになっていたいのかをまずは考えてみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

独身者の理想の貯金額

2009/01/14 07:15 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

独身者の理想の貯金額は今後どのようにしたいのかによります。今後アメリカで永住するのか、日本で暮らすのか、ライフプランにより異なります。
アメリカは私もサンノゼにいましたが、月1000ドルとかきめて貯蓄していましたよ。401Kもうまく活用されてはいかがでしょうか。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

運用期間ごとに管理。

2009/01/14 09:03 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、FPの岩川と申します。

資産形成は、運用可能な期間に分けて考えますと管理し易くなります。

2年程度で使用する短期資金は、元本確保のため預金など。
5年前後で使用する中期資金、老後目的の長期資金は、債券や株式へのポートフォリオ運用です。

現在の資産配分(401Kは除く)は、
現金75%
債券25%

5年、10年の長期投資ができるのであれば、株式資産を組み入れた方がよろしいかと思います。(もちろん、価格変動のリスクを受け入れることができればの話です。)

ちなみに資産配分は、投資に対する経験、考え方、計画、運用期間などによって様々です。まずは、ご自身の運用ニードを把握しなければ、最適な資産配分を決定することができません。

ドルと円のどちらに比重を置いて運用するべきか迷われるかも知れませんが、実際に使用する時期(短期か長期か)、使用する場所(米国か日本か)によっても、運用方法は異なってきます。

ただ、現状では日本での運用はできないため、米ドルでの運用と考えざるを得ないでしょうが。

詳しい情報がわからないため、具体的な回答になりませんが、現地のFPに相談してみるのも良いのではないですか。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問者

独身者さん

ご回答ありがとうございました

2009/01/14 11:31 固定リンク

仰るとおり今後の自分の計画を立てることが重要ですよね。
現在の生活には満足しているのですが、今後についても真剣に考えるようにします。

独身者さん (東京都/40歳/男性)

質問者

独身者さん

ありがとうございました

2009/01/14 11:36 固定リンク

自分で家計簿をつけて収入と支出を再度検討してみます。
日米保障協定については聞いており、老後は若干の支給があるようで日本の年金に合わせて頂けるようです。

独身者さん (東京都/40歳/男性)

質問者

独身者さん

ご回答ありがとうございました

2009/01/14 11:48 固定リンク

将来は結婚したいとは思うのですが、こればかりは。。。。
友人もこちらにいますし、定年まではこちらで勤務すると思いますので、老後はこちらで暮らすのかなとも思っていますが、まだ結論を出せずにいます。
401Kの600ドルは自分の拠出金にマッチングを加えた金額ですが、5%の利息で60歳で約30万ドルになれればと思っています。

独身者さん (東京都/40歳/男性)

質問者

独身者さん

ご回答ありがとうございました

2009/01/14 12:00 固定リンク

401KはRoth-401Kでリスクの高いもので、株や海外のものが主です。従って、昨年は大きく価値が下がりましたが、長い目で見ようとは思います。
 日本での運用ができないため、日本では普通預金しかありませんが年間70万円程増えているので、将来は何とか運用できないかとも考えています。アメリカではいわゆるセービングで4%の利率で運用していますが、今後は定期預金に変更することも考えようと思います。
 こちらのFPに相談しても投資信託しか薦めてもらえないので、相談するのもやめてしまいました。

独身者さん (東京都/40歳/男性)

質問者

独身者さん

ご回答ありがとうございました

2009/01/14 12:15 固定リンク

現在の貯金は年間25,000ドルと70万円で、自分の生活や趣味を考えると満足はしています。将来はアメリカで老後を過ごしたいと思いますが、まだ結論は出ないままです。 今後の生活をじっくりと考えてみます。

独身者さん (東京都/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
貯蓄をベースに考えるべきか投資を増額すべきか topo200さん  2013-02-06 08:15 回答1件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
家計管理と資産運用について かわちぃさん  2009-09-08 12:58 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)