貯蓄をベースに考えるべきか投資を増額すべきか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯蓄をベースに考えるべきか投資を増額すべきか

マネー 家計・ライフプラン 2013/02/06 08:15

現在私は独身で30歳です。特に結婚の予定もありません。
ここ、5年ほど脳腫瘍を患っておりまして、その治療に高額医療費
で毎月44000円かかります。また、体力が低下したこともあり、
給与は手取りで15万円位、賞与、ボーナスはなく、どちらかとい
うと正社員と非正社員の間みたいな中途半端な立場で働いています。
(とはいえ気づけばもう7年も働いていますが)厚生年金は加入し
ています。実家にくらしているので生活費はほぼ親に頼っています。
ただ、もう高齢のため、父も年金生活に入りそうで、家計的に余裕
はなくなる可能性やいろいろリスクはあると思います。

現在の資産と保険状況は
ジブラルタ生命 無配当積み立て利率変動型終身保険(米ドル建)(一時払い)
(550000ドル 2017年まで利率4.17%)
入院保険 日額10000円(保険料月1500円位、もう一方は三大疾病特約で免除)
年金積立インデックスF海外債券へッジなし32万円
トピックスオープン 35万円
Sストリート外国株インデックス 32万円
公社債32万円
個人国債6万円
普通預金120万円
定期預金500万
育英会への返済を年利0.6%で13000円づつ続けています。
(働けなくなれば返済を停止できるので現金を手元に置く方がいいかという考
えに基づいてです。残額150万円位あります)
以前は毎月3万円投資信託に回していたのですが、自分の病気が再発リスクが
相当たかく(といっても現在は治療は順調で一つの山である5年はこえたの
ですが、10年で半数は腫瘍が原因とされてなくなるといわれています、少々
古いデータですが)再発すると働けなくなるばかりか半身まひにおちいります。
そのため、手元に現金を残すことが重要か悩み月5千円位ずつに減額
し、投信に積み立ててきました。

投信はずっと赤字が続いてきたのですが、昨今の金融状況でざっくりすべてで
12万円位黒字になっています。当初の予定では退職まで積み立てを続ける
つもりでしたが、こんなに少ない金額を積み立てるより、この際投資からは
撤退すべきなのかともなやんでいます。病気の再発までは計15000円でも積立
を続けるべきでしょうか?それとも貯金に回す部分をへらし3万円に戻すべき
でしょうか?

あくまで1つのアドバイスであることは重々承知しておりますので何か頂戴頂けたら
と思います。よろしくお願いします。

topo200さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の目的を明確にされるといいでしょう。

2013/02/06 16:35 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑ともうします。

貯蓄の目的を明確にされると考えやすいのではないでしょうか。
まず将来のライフプランを考え、いくらお金が必要でそのお金をどのように貯めるべきなのかを検討しましょう。
そして、それが利息を考えなくても貯まるのか、それとも何%の利息が付かなければ達成できないのか検討です。利息を考えなくても達成できるのであれば、あえて価格変動リスクなどを大きくとる必要はないでしょう。何%かの利息が付かなければ目標達成が難しいのであれば、ご自身にあったリスクをとっていくしかないかと思います。

ただ。再発した場合に多額の費用がかかるのであれば、そのお金については預貯金など元本確保の商品でいつでも使える状態にしておいたほうがいいです。

それ以外の部分をどのように運用するかについては、将来の予定によってくるでしょう。

目標達成
運用
貯金
ライフプラン
マネー

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件
家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)