子育てをしながらの働き方と引越 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子育てをしながらの働き方と引越

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/10 13:34

はじめまして
現在夫と1歳半のこどもと生活しています。
夫と私は30歳です。
家賃6万円の木造家屋に住んでおり、こどもの騒音等があるために引越を考えています。
夫は契約社員(実質アルバイト)で収入は手取り20万円程。
私は育児に追われており働くことができません。
保育園等こどもを預けることは、倍率が高く困難です。
両親に頼みたいのですが、引っ越して近隣に住まう以外不可能です。

新居はファミリー向け住宅を探しており、現在の家賃より上がることになりそうです。
貯金が120万程しかないので、引越は一度しかできないし、
夫が再就職することに消極的なので(作家活動希望)
私が家計をまかなう事も考えられます。

私は販売職などの経験がありますが、就職したことはなく
いわゆるフリーターから出産育児という流れできているので、就職に不安もあります。
実家は自営業でそちらの手伝いも必要とされていますが、
その収入で食べて行く事は困難です。

引越 物件 仕事 収入 子育て ・・・という考えがぐるぐると巡り
どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
何か助言をして頂ければ幸いです。

さよさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

イベント表とキャッシュフロー表の作成をお勧めします

2009/01/10 14:02 詳細リンク

さよ 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

厳しい家計の中で、切り盛りされているご様子、引越しやこれからの生活を考える際に必要な道具をご案内します。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
現況は、1.の収入が240万円、2.の支出に占める家賃が72万円、3は預金の利子になります。そして年間で4.貯蓄が幾ら残るかをご確認下さい。

1.の収入は、さよ様が働きに出れなければ、ご主人に頑張っていただかなければなりません。
2.の支出は、これからお子様の学習費が増えて参ります。

それらを含めて一度ご主人と、将来の夢や希望を話し合い、
ご家族のイベント例えば、入学・進学や進路、引越し費用・家賃、旅行や趣味と、ご就職などを費用とともに記載するイベント表と、

これからの収入や支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、対策も立てやすくなります。

サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

お子様の教育費は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894
を参照下さい。

宜しければ家計の管理もご一読下さい
家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

収入の安定を考えましょう。

2009/01/10 15:57 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、ご両親のそばで暮らし収入を増やすことと安定を考えましょう。
子供の教育費がこれからかかってきます。
将来の計画を立てていつまでにいくら貯めなくてはならないのか。そのためにはどうしたらいいのかを必ず夫婦で考えましょう。
そうすることにより将来が見えてきて意識が変わってくると思います。
作家活動もいいですが、生活できなければ仕方ありません。どこかで見極めが必要になってくるでしょう。
一度お近くのファイナンシャルプランナーに夫婦でご相談に行かれたほうがいいと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入確保の件

2009/01/10 16:27 詳細リンク

さよさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『引っ越し、物件、仕事...どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。』につきまして、家計を維持していくためには、安定した収入の確保が最優先となります。

ご主人様は契約社員として月額20万円ほどでかつ再就職には消極的ということですから、後はさよさん次第です。

積極的に収入を確保することを前向きにお考えください。
待機児童につきましては社会問題にもなっていますが、前向きに行動することでお子様の保育園の問題も勤務先の近くで見つかるかも知れません。

今はご主人様だけの収入で家計を賄っている家庭は少なくなっています。
ご夫婦共働きで家計を維持しているご家庭がほとんどとなりますので、さよさんも家族のために収入を確保することを前向きにご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

課題を一つ一つ片付ける。

2009/01/11 22:07 詳細リンク

さよさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今の状況を打開したい気持ち、よく分かります。いろいろと大変なことが多いと、悩んでしまいますね。

子どもさんの騒音ということですが、ご近所の方とコミュニケーションをとるのが一番よい方法だと思います。私も子どもさんの騒音のことでクレームをご近所さんに言ったことがありますが、対話を重ねることで少しづつよい方向に向かいました。

さよさんの仕事と子どもさんの育児の両立については、社内保育所のある会社を探すという方法もあります。すでに探しておられるのであればその限りにありません。

結局の所、ご主人がどんな作家になりたいのか、さよさんがご実家とどのような関係を築きたいのかで自ずと答えも出てくるように思います。あれもこれもと思っていると、かえって何もできなかったりします。

ご主人の夢については、漠然としていると先には進みません。いつまでに、どんな作家になりたい、そのためにはどんな行動をとるかといった夢のかたちを具体的にしてみます。完全燃焼しなければ、失敗してもあきらめることは出来ないのではないでしょうか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

子育てをしながらの働き方と引越

2009/01/12 09:12 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

まずは、お話聞く段階ではご両親の近くで暮ら巣の画ベターでしょう。両親がいれば子供の面倒をみてもらえやすく、さよさんも働くことができます。両親ががいると本当にありがたいですよ(経験から)
また収入を増やすことは大切です。ぜひがんばって働いてください。何ごとにもチャレンジです!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

まず、行動をしてみる。

2009/01/11 07:40 詳細リンク

さよさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、ご主人の夢の実現のために、さよさんが、フルタイムで正社員として働く気持ちがあるのがどうかです。覚悟があるのかということです。
作家は、売れる人は、ほんのわずかです。
それで、生活できる人は、少ないのです。
ご主人に、それだけの才能があるのかどうか。
しっかり現実を見つめる必要があります。
子供がいるのですから、いつまでも、夢物語の世界に浸っているわけにはいきません。
雇用情勢も厳しい時代ですが、年齢的には、決断の時です。

それから、さよさんが、働くことに不安感があるということですが、これは、働いてみるしかありません。不安を打ち消すには、行動しかありません。

一番良いのは、実家の近くに家を探し、実家に子供を預けて、さよさんが働くことでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
同棲中の彼との家計診断をお願いします cachecacheさん  2008-06-28 16:50 回答3件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)