調停不調の共有財産(不動産)の行方は? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

調停不調の共有財産(不動産)の行方は?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/01/10 00:41

二十年近く前に親の実家で共有名義の財産分割の協議がされました。親族内での協議はまとまらず家裁において調停がされました。半年近く継続した調停も結局不調で裁判への移行は有りませんでした。 その後、親の兄弟(叔父、叔母)は次々亡くなり不調の原因となった最後の一名(仮名Z)になっています。
この財産分与の騒動以来、親族間の交流も疎遠になっており独身の前記Zさんも高齢で平均寿命に達し何時他界するも不思議でない状態。
Zさんは独身で、離別した一子は有りますが同居の直系血縁者も有りません。血縁者は 離別の一子と私達、甥っ子、姪っ子のみとなります。
Zさんは未だ心許しておら無いようで我々も共有名義案件を持ち出し難く放置状態です。
この様なケースは共有名義の資産はどうなりますか?

ハヤブサさん ( 神奈川県 / 男性 / 62歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/01/10 13:38 詳細リンク

このケースは話し合いではまとまらないようですね。
その場合には、共有物分割請求の裁判をせざるをえないと考えます。

補足

1について
共有物は不動産と考えられますので、その場合、名寄せという制度で、自分が持分を持っている不動産を調べられると思います。固定資産税を担当している役所に相談してみてください。

2について
裁判は、共有者の1人が、他の共有者全員を相手に訴えることになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ハヤブサさん

共有物分割請求の裁判

2009/01/10 20:35 固定リンク

回答ありがとう 御座います。
 共有物分割請求の裁判 に関して以下の質問させて下さい。
 1)共有物の特定
  −共有物の存在は明確ですが、Zさんの協力が無いと共有物の特定が困難の可能性が有ります。全部財産をリストして選別が必要と思いますが。 全部財産のリスト作成など すべて誰に依頼すれば良いのでしょう?
 2)共有名義者が複数いる場合 共有物分割請求の裁判は合同裁判が必要か? あるいは希望者の限定者で可能ですか?
  限定で可能な場合、分割財産の取得割譲の優先選択の問題が出そうですが...

ハヤブサさん (神奈川県/62歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン付き不動産の財産分与 ヨーコさん  2007-04-10 00:28 回答1件
売買契約の買主からの解除通告について ホームアシストさん  2008-10-28 16:32 回答1件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
共有物分割請求と損害弁償について トラブル相談さん  2013-05-29 23:47 回答1件
離婚後の不動産の名義とローンについて mac_coさん  2012-08-08 12:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)