売買契約の買主からの解除通告について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

売買契約の買主からの解除通告について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/10/28 16:32

私は、不動産業者との仲介で、平成20年10月19日に中古住宅の売買契約をいたしました。私は、平成20年11月末で会社を定年退職をし、同時に現在すんでいる社宅から立ち退かなければなりません。その状態を不動産業者に説明した上での契約です。この物件の売主は、現在認知症の方で弁護士が成年後見人になられています。そのため、被後見人の居住用財産の処分の許可を家庭裁判所へ申請するため、売買契約書に署名いたしました。この物件は、所有者が売主のご夫婦の共有名義であり、認知症になられているのは奥様で、ご主人は平成17年に亡くなられておられると聞き、相続の問題があることも聞いていました。ただ、弁護士が後見人としているので、相続の件は問題がないと契約前に売主側の不動産業者から説明がありました。その後、裁判所へ提出するために契約書を作成し、重要事項の説明を受けましたが、数日後に、相続人とご主人の持分についてまったく遺産分割協議すら行われていないことが判りました。大急ぎで相続人との交渉をして貰い、希望の期限までに入居できるようしてもらうよう交渉し、戸籍等を取り寄せ、現時点において亡くなられたご主人は再婚で、前妻との間に40歳前後の娘さんが3人おり、それぞれが除籍していることがわかりました。
今日は、平成20年10月28日です。今から、相続人の娘さん3人の行方を捜し、遺産分割の交渉を行うわけですから、交渉が難航すれば私の当初の希望期限には間に合わず、契約の目的を達成することが不可能と思われます。
したがって、契約解除の通告を相手方に対して書面で通告したいのですが、どのような内容で通告すればよいのでしょうか?
補足 建物をリフォーム(約3週間位の工期)し、平成20年11月22・23・24日の連休を利用して引越を希望していました。現金決済です。

ホームアシストさん ( 広島県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/10/28 18:24 詳細リンク
(3.0)

売買契約をしていたのであれば、その契約書に決済の期限が定められているはずです。
ですので、その期限経過後、2週間程度の期限を定めて、それまでに義務を利用するよう催告し、その期限までに履行がされない場合は、契約を解除するとの通知を送ればいいと考えます。

評価・お礼

ホームアシストさん

ご回答有難う御座います。

民法95条の錯誤による契約を基に、契約の無効を主張することといたします。

貴重なご意見有難う御座いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ホームアシストさん

契約解除通告の件

2008/10/29 11:41 固定リンク

早速のご回答有難う御座います。

ご回答頂いた件ですが、私は、契約の時点で遺産相続の協議が全くなされていないことを知らされておらず、また、逆に成年後見人に弁護士がいるので、被後見人の居住用財産の処分の許可が家庭裁判所からなされれば、速やかに相続登記がなされ、所有権移転が出来る状態であると聞いていました。ですから、家庭裁判所への提出書類として売買契約をいたしました。
先生のご回答は、通常の場合の契約解除通知についてお答えいただいているのだと思いますが。
私の場合は、この契約自体が権利関係に対して錯誤があるために、本契約自体が無効とはならないのでしょうか。
特に争うつもりはありません。損害賠償請求を求めるつもりも現時点ではありません。
円満に契約を無効とする、良い方法を教えて下さい。

ホームアシストさん (広島県/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

瑕疵担保責任について サラマンカさん  2012-10-24 22:23 回答1件
物件権利者の自殺について(他の場所で) sho112さん  2010-10-22 23:21 回答1件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
不動産売買の手数料について べバリーさん  2010-06-08 17:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)