コピーライトの捉え方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

コピーライトの捉え方

2008/12/29 10:40

コピーライターという職種もすっかり定着した今日この頃です。
こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

さて、
ご質問に答える前に、コピーの概要をお伝えします。

*1 メインコピー、キャッチコピー、ボディコピー
これらの内容は、広告に使用するときの主な名称です、
順番に言うと、大、中、小となります。

*2 コーポレート・スローガン、マーケティング用コピー、カンパニーCI
これらの内容は、企業イメージや、マーケティングのテーマコピー、
などに使用するものです、「企業の姿勢」などを示すものです。

*3 イメージコピー、ネーミング、タイトル
これらの内容は、広く、商品やサービス、雑誌や広告などに、
登場するワードです。

紙面の都合、あくまでも、ざっくりとしたイメージです。

ご質問の「企業コピー」がどのグループにあるのかは、詳細が判りませんが、
仮に2)である場合、

>・・・・企業が提供している商品・サービス等が連想できるコピーと、
・・・・イメージしづらいが、もっと知りたくなるようなインパクトのあるコピー、
    どちらがいいのでしょうか。<

前者のケースですと、より具体的な広告宣伝戦略にのっとったコピー
後者のケースの場合、より嗜好性の高い、またはターゲットを絞りこむ戦略

の方向性からのコピーライトが考えられると思います。

ご参考になれば幸いです。

クリエイティブ・プロダクション デザインと映像のエスオープランニング

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/12/26 11:25

企業コピーを制作する際のポイントについて質問です。企業が提供している商品・サービス等が連想できるコピーと、イメージしづらいが、もっと知りたくなるようなインパクトのあるコピ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

企業コピー制作の基本的な考え方ですが 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/26 16:55
企業コピーは分かりやすくインパクトを!! 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/12/31 07:54

このQ&Aに類似したQ&A

企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答8件
元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
言いにくいキャッチフレーズについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件