企業コピーは分かりやすくインパクトを!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

企業コピーは分かりやすくインパクトを!!

2008/12/31 07:54

企業コピーに関しては、分かりやすくありつつも、インパクトのある
コピーが重要だと思われます。企業コピーはその企業がどのような
企業であるかがある程度明確になっていないといけません。
その意味では「何をやっている企業なのか」ということも重要ですが、
「何を目指している企業なのか」を明確に示していきましょう。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。

イメージ戦略確立のためのポイントは以下です。

■誰が見ても分かりやすいコピー
■記憶に残るキャッチコピー
 (例えばCMで言うところの旭化成のイヒなど)
■イメージキャラクターの作成
 (最近ヒットしたのは、野球の中日ドラゴンズのドアラ君?)
■常にキャッチコピー、社名、イメージキャラクターを前面に出す


継続は力なり、と言う言葉もあるように、企業ブランディングは継続が
重要となってきますので、是非、継続してブランドイメージを構築
していくようにしていきましょう。


ちなみに、企業コピーは出来る限り短いほうが良いと思いますよ。
そのほうがインパクトがありますので。


株式会社ファースト・シンボリー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/12/26 11:25

企業コピーを制作する際のポイントについて質問です。企業が提供している商品・サービス等が連想できるコピーと、イメージしづらいが、もっと知りたくなるようなインパクトのあるコピ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

企業コピー制作の基本的な考え方ですが 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/26 16:55
コピーライトの捉え方 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2008/12/29 10:40

このQ&Aに類似したQ&A

企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答8件
元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
言いにくいキャッチフレーズについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件