不動産投資のために物件調査 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資のために物件調査

マネー 不動産投資・物件管理 2008/12/22 15:38

不動産投資のために物件調査をしたいのですが(建物の状態)素人なので建物の状態がわかりません。
調査を助けてくれるようなプロに頼みたいのですが、どういった人に依頼するのがいいでしょうか?

ビリオンさん ( 岡山県 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

物件調査

2008/12/23 15:10 詳細リンク

ハイパーれすきゅう様は不動産投資の初心者として建物の状態に関して自信が持てないという事かと思います。ただ、例え素人であってもご自身である程度の事が分かる様になっておく必要があると思います。そんなに大変なことではありません。物件の数を見るという事か
ら始めれば良いと思います。業者のカモにならない為にもです。

インターネットに出ている様な物件をドライブがてら数件見ていくのです。また時には競売になっている様な物件情報も裁判所等で情報があると思いますのでそちらで確認して外見だけでも見ていかれると良いと思います。その際に、通常競売になる様な物件は管理が悪く大規模修繕等されていません。その為悪い状態というのはこういう状態かという基準が出来てくると思います。お勧めとしては、良い物件も悪い物件も新築も中古も色々と見てみる事です。そうしてくると素人でも分かる様な明らかな問題点等は数をこなすと分かってきます。

また内見もトライされると良いです。本当に悪い建物は入って平衡感覚を失う場合もあります。外に出てじっくり見ると柱が傾いていた等ありますが、それは自分自身で感じる部分でもあります。

そうやって数十件の投資用物件を見てそれから気になる物件もしくは購入対象となる物件がでましたら、以下の様な資格のある人やそれに近い人に個人的に頼まれたらいかがでしょうか?

一級・二級建築士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、内装や外装を行う建築会社、大工等などです。その際に評価を出してもらうなどの場合に費用が通常であれば掛ります。ただ、お知り合いに依頼などすれば足代程度でお願い出来ると思います。(一般的にこういう職業の方は仕事を常に求めていますのでそういう観点を割り引いて考える事も必要です。例えば、質問すれば「これはこうした方が良いよ」と言って「なんなら私が格安でやってあげますよ」と来る事があります。)

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


建築物のことでしたら建築士さんですが・・・

2008/12/22 18:38 詳細リンク

収益建物の調査についてのご相談ですが、建築物細部のことでしたら建築士さんへのご依頼ということになるのでしょうが、今回の場合はトータルな意味での投資物件ということでしょうから投資物件のコンサルタントが適任だと思います。

私もそうですが、全国でも不動産コンサルタントと標榜しているプロがたくさん居ます。それぞれに特徴はありますが、土地・建物双方に詳しいという利点があり、その不動産コンサルタントと建物(ハード面)や収益面(ソフト面)を総合的に見た上で、それぞれの専門家に依頼するという過程を踏まれては如何でしょう。

それが結果合理的選択になると思います。

岡山でしたら私も注目する不動産コンサルタントもいます。検索ですぐに出てくると思いますよ。
参考にしてください。

質問者

ビリオンさん

物件調査2

2008/12/23 22:27 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

まずは、物件を見ることから始めてみます。競売物件も値段的に魅力ですが、よくわからないのでたまに新聞に載っている広告だけを見るのみでした。そのように見ていけば有意義ですね。

一級・二級建築士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、内装や外装を行う建築会社、大工、不動産コンサルタントの差がはっきりわかりません。どう区別すればいいのですか。

失礼ですが、ご自身でも不動産投資をされているとのことですが、そこそこの物件(ご自身で購入される物件)の条件はどういうものときめられているのですか。また、今回の金融危機で不動産業界はかなりひどい状況のように報道・雑誌などが伝えていますが損失は出なかったのですか。

ビリオンさん (岡山県/29歳/男性)


建物調査

2008/12/31 21:19 詳細リンク

建物の調査はリフォーム会社や工務店でもしてくれるところもあります。

また売買に関することであれば、不動産仲介会社等も建物の調査を

重要事項説明として調査します。

購入を前提とする場合、その物件を関係する企業に問い合わせてみるのが

近道かもしれません。

また物件検討時に現地に見学に行く際に、建築士・

リフォーム会社の担当等に同行を依頼すれば

個別に調査確認してもらえるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
マンション投資の繰り上げ返済について khmpapaさん  2012-07-04 23:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)