これまでの企業成長を再整理! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これまでの企業成長を再整理!

2008/12/18 10:17

初めまして、ワイドハイフンの田地です。

ブランドイメージの構築についてスポットを当てて、ご説明したいと思います。

異なるコンセプトや複数のファッションブランドを保有されている上で、
一つのブランドイメージを構築されるのは社内的にも社外的にも非常に
コンセンサスを取るのが難しい作業になると思われます。

主軸のブランドに合わせて制作するのも一つのアプローチと思いますし、
また各店舗のイメージにこだわらず、新しいイメージで打ち出すのも
一つだと思います。

私が企業のブランドイメージの構築の際に軸として考慮しますのは、

これまでどのような経緯で企業がビジネスを生み出してきたのか、
言い換えますとどのようなアドバンテージ、もしくはアイデアを活かし成長してきのか。
そしてそれを今後どのような方向に発展させて目標に進んでいくのかという部分を
軸に据え、イメージに落とし込みます。

メールからの情報の判断になってしまいますが、
御社のように多様なファッションブランドを生み出してた背景には
企業のチャレンジ精神が大きく寄与されていたのかもしれません。
またあらゆるユーザーのニーズを満足させるためのクオリティーの高さを重視されていたのかも
しれません。

その企業としての培ってきた財産を次のステージにどのように発展させるかという部分を
掘り起こし、再整理することを一つのアプローチとしてご提案いたします。

ご参考いただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業のブランドイメージをつくるには?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/12/11 12:08

異なるコンセプト、デザインテイストのファッションブランドを複数店舗を運営しています。この度会社のパンフレットを制作するのを機会に、当社の統一的なブランドイメージを構築したいと考えて… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ブランド感の統一も必要ですが、店舗の特徴も大切です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/12/11 14:15
目指すベクトルをカタチにしてみては! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/22 16:17

このQ&Aに類似したQ&A

ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件