対象:ブランド戦略・ネーミング
回答数: 3件
回答数: 10件
回答数: 8件
藍原 節文
経営コンサルタント
-
ブランド感の統一も必要ですが、店舗の特徴も大切です
弊社でも会社案内制作の依頼が多いのですが、やはり、多店舗展開されて
いる企業様の会社案内を制作する際は、ブランドイメージの統一感を重視
しつつ、各店舗の特徴もアピールできるような会社案内を作成するように
心がけています。
販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
会社案内は会社のブランド化を図る上で非常に重要なツールであると
思いますので、そのイメージの統一感が重要であると思います。
ただ御社のようにバラバラのイメージの店舗を運営している場合には
その店の特徴をアピールすることも重要ですので、以下のようにして
みてはいかがでしょうか?
■会社のブランドイメージを統一して作成するページ
・会社概要
・企業理念
・会社沿革
・代表者ご挨拶
・事業内容の大枠の説明
・社員の声
・お客様の声
・今後のビジョン
など一般的なページに関しては、ブランドイメージを統一してページ
作成していきます。その中の企業理念の中で、何故、店舗ごとでバラバラ
のイメージの店舗を作成しているのかを説明していきます。
■店舗紹介ページ
これに関しては、店舗ごとのイメージを重視して作成していきます。
以上のように、会社としてのブランドのイメージを統一して作成する部分
と店舗特性を活かして作成するページに分けて、何故そのような展開を
しているのかを具体的に説明できればよいのではないでしょうか。
是非、参考にしてみて下さい。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
異なるコンセプト、デザインテイストのファッションブランドを複数店舗を運営しています。この度会社のパンフレットを制作するのを機会に、当社の統一的なブランドイメージを構築したいと考えて… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A