ブランド感の統一も必要ですが、店舗の特徴も大切です - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

ブランド感の統一も必要ですが、店舗の特徴も大切です

2008/12/11 14:15

弊社でも会社案内制作の依頼が多いのですが、やはり、多店舗展開されて
いる企業様の会社案内を制作する際は、ブランドイメージの統一感を重視
しつつ、各店舗の特徴もアピールできるような会社案内を作成するように
心がけています。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


会社案内は会社のブランド化を図る上で非常に重要なツールであると
思いますので、そのイメージの統一感が重要であると思います。

ただ御社のようにバラバラのイメージの店舗を運営している場合には
その店の特徴をアピールすることも重要ですので、以下のようにして
みてはいかがでしょうか?


■会社のブランドイメージを統一して作成するページ
・会社概要
・企業理念
・会社沿革
・代表者ご挨拶
・事業内容の大枠の説明
・社員の声
・お客様の声
・今後のビジョン
など一般的なページに関しては、ブランドイメージを統一してページ
作成していきます。その中の企業理念の中で、何故、店舗ごとでバラバラ
のイメージの店舗を作成しているのかを説明していきます。


■店舗紹介ページ
これに関しては、店舗ごとのイメージを重視して作成していきます。


以上のように、会社としてのブランドのイメージを統一して作成する部分
と店舗特性を活かして作成するページに分けて、何故そのような展開を
しているのかを具体的に説明できればよいのではないでしょうか。

是非、参考にしてみて下さい。



株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業のブランドイメージをつくるには?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/12/11 12:08

異なるコンセプト、デザインテイストのファッションブランドを複数店舗を運営しています。この度会社のパンフレットを制作するのを機会に、当社の統一的なブランドイメージを構築したいと考えて… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

目指すベクトルをカタチにしてみては! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/22 16:17

このQ&Aに類似したQ&A

ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件