販促効果を上げるノベルティの制作方法は? - 印刷・ノベルティ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販促効果を上げるノベルティの制作方法は?

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/12/11 12:08

最近、光るペンや磁石で宙に浮くペン、目を引く形のカレンダーなど、目新しいノベルティを見かけることが多くなりました。コストさえかければどんな物でも作れると思うのですが、販促効果を上げるためにノベルティを選ぶ際、考慮すべき点はどこでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

1 good

ノベルティは奇抜さよりも利便性を

2008/12/16 07:56 詳細リンク

販促効果を上げるノベルティに関しては、いろいろ考え方がある
かもしれませんが、弊社の経験則上、奇抜なノベルティよりも
利便性の高いノベルティのほうが効果が高い、という結論に
なっています。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


ノベルティの考え方として、
■商品・サービスの販売数・売上高をUPさせるためのノベルティ
■来店・集客数をUPさせるためのノベルティ


この二つが存在すると思います。ノベルティがものすごくメジャーで
なかなか手に入れることのできないノベルティであれば、商品の
売上UPに貢献するかもしれませんが、それほどお客様にとって「欲しい」
と思えるようなノベルティでない場合は、いくら奇抜さを求めても
何の意味もありません。



それよりも、あったらうれしいもの、もらったら長く使えるものを
ノベルティにすることで、集客効果が高まり、売上も比例して上がって
いくものです。


そこで、更なる仕掛けとして、そのノベルティに御社独自のキャラクター
を印刷して、キャラクター認知をさせて、キャラクターによって商品
販売数をUPさせる戦略などもあります。


とにかく、ノベルティに関しては、余程のもので無い限り、日用品の
ようなものがベストではないかとおもわれます。



株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

- good

長く使ってもらって喜んでもらえるものが一番です!

2008/12/11 17:37 詳細リンク

はじめまして、株式会社エスクリエイトの石川です

販促効果を上げるノベルティは色々なことが考えられます。
特に最近では工夫を凝らしたノベルティや、エコ商品など様々なノベルティが出現しております。

先日のビックサイトの展示会でも驚くものばかりでした!!


もちろん、ご質問のようにお金をかければ、いろいろなものができ、効果も上がることでしょう!


しかし、ふたを開けてみると最終的には、大手の企業が他にはない特殊なのノベルティを使い、販促活動をしているのが現状・・・


従って、私は、配布するお客様に使っていただき、喜んでいただけるノベルティをお勧め致します。


弊社でも様々なノベルティを扱っておりますが、人気があり販促に繋がっているのは、意外とメモ帳だったり付箋だったり、単純なものの方が効果が出ております。


最初のインパクトも大切ですが、「長く使って喜んでもらえるもの!」



これが一番のポイントだと思っております。


弊社サイトでもご案内しておりますので、参考にご覧になって下さい。


株式会社エスクリエイト ノベルティ → http://www.s-cre.com/80/


御社の方向を考え選択してはどうでしょうか?

2008/12/15 16:42 詳細リンク

株式会社 シャイニング
ムーンベビー
小山内です。

私どものノベルティー制作しておりますが、ノベルティーを見るたび宣伝になるものが良いですよね!!
ちゃんと、宣伝になる内容が入っているもの。
御社の業種の宣伝になるノベルティーの選択。
必要品で欲しくなるようなものであれば、いいと思います。

御社でのキャラクター等ございますか、ブランド価値を高めるためには、何を宣伝する為のノベルティーですか?
誰に使ってもらいたいですか?

弊社でも、ノベルティーや販促関連を取り扱っているせいか、面白いものを沢山作っている業者様からご連絡がよくきます。

現在は、本当に凄いものが沢山ありますから、こんなのがあればいい!!
と、案を考えて調べてみるといろいろ出てきますから、御社の特徴ややりたいことを先に考えて、自分かもらったら嬉しいか?発想はユニークか?なんかも楽しみながら企画してみてください。

きっと良いものができると思いますよ!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小ロットの場合でも、印刷をお願いできる? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
販促ちらしの作り方 企業アドバイザーさん  2009-02-22 20:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)