販促ちらしの作り方 - 印刷・ノベルティ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販促ちらしの作り方

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2009/02/22 20:58

わたくしは、脱サラで経費削減コンサルタントをしてるものです。
集客として、手配りちらしを考えています。
まずは、印刷に出す前に自分で作製し手配りするつもりです。
そこで、手配りちらしの作製ポイントは、何か。
手配りちらしをじぶんで作るための具体的制作方法。
お金をかけたくありませんので、なるべく無料でできるやり方をお教え下さい。

企業アドバイザーさん ( 愛知県 / 男性 / 55歳 )

回答:4件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

3 good

ポイントを抑えて作成しましょう

2009/02/23 13:33 詳細リンク
(5.0)

チラシ作成に関してはポイントを抑えて作成しましょう。
また数字を使った訴求は効果がありますので、インパクトを強くし、
さらに数字による表現をしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


ご自分でチラシを作成されるようでしたら、まずソフトに関しては、
イラストレーターでも良いですし、エクセルやワード、パワーポイントで
作成しても良いかと思います。


ポイントは以下です。
■ターゲットは誰なのか?
■どのような方法で配布していくのか?
(手配り・FAX・折込・ポスティングなど)
■御社の売りは何か?
■他社と比較してどうなのか?
■御社に依頼するとどのようなことが実現できるのか?
■事例があれば、事例紹介
■連絡先の明確な記載
■御社のコンサルタントの経歴の記載


以上のことを明確にして、作成していきましょう。



また作成のコツとして

『経費削減3つのポイント!!』
『経費削減コンサルが教える5つの秘策!!』


などといった形で、数字での表現を明確にし、ある程度訴求したいこと
を、箇条書きにできるような仕掛けも効果があります。


とにかく分かりやすさが一番です。また怪しまれないように、
ビジュアル的な表現(例えば写真の使用等)も重要なファクターに
なってきます。



ターゲットにあった形での分かりやすいチラシ作成をしてください。
伝えたいことが明確であればあるほど、反応が良くなることと思われ
ます。絶対にターゲットを間違えないでくださいね。


何かあればご相談にも応じます。


株式会社ファースト・シンボリー

評価・お礼

企業アドバイザーさん

ありがとうございます。

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

3 good

写真素材に手を抜かない

2009/02/23 14:03 詳細リンク
(5.0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)


**販促用チラシを制作する上でのポイントは、3点
●キャッチコピー
●写真(ビジュアル)の質
●写真素材に連動するキャプションの文章


対象とする顧客のイメージはできているでしょうから、
その「対象とする顧客」をできるだけイメージして、どんなタイミングでこのチラシを受け取るのかを想定しましょう。

**●キャッチコピー
受け取った際に、どのような心理状況に持っていきたいのか。
⇒経費削減をすることで、どんなメリットが顧客に存在するのか?
最低:50個程度はキャッチコピーを考えましょう。

**●写真
「百聞は一見にしかず」
文章よりビジュアルのインパクトは大切です。この素材は適切にプロのカメラマンにお願いして撮影しましょう。カメラマンでも安く行ってくれる方もいます。

**●写真に連動したキャプション
興味を持ってくれた顧客は、写真したのキャプションに必ず目を持っていきます。ここで居客を一歩前に前進させるような言葉を入れておく。


具体的な制作方法は・・・
ワードでもパワーポイントでも、エクセルでも、もちろん、イラストレーター等を使用できるのでは問題ありません。

そして、
原案を作成し、対象となりうる方に一度、見せることをお勧めします。以外な反応がでますので、そこから修正を加えていくことが大切です。

誰しも最初から完璧なチラシは作成できません。
*「トライ&エラー」が最も大切です。


販促セミナー「PRMO fes」 お申込みはこちら

メールマガジン登録

評価・お礼

企業アドバイザーさん

ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

2 good

自分で作る事はいいことだと思います

2009/03/13 00:25 詳細リンク

はじめまして、株式会社エスクリエイトの石川です

チラシの経費削減として、自分で作るのは賛成です

削減鉄人さんとおっしゃるくらいですから、なおさらですね!


ワードや、パワーポイント、イラストレーター等のソフトを使用して作る方法や、味のある手書き等色々な方法があります


ソフトを使用する場合は、データの作り方等、印刷会社へ入稿する前しっかりとした知識が必要となります。
これらのスキルを身につけないと、印刷会社でデータ調整費等をとられてしまい、経費削減にはつながりません

経費削減を目指すなら、ここにポイントを置くべきだと思います


ちなみに、経費削減につながるデータ制作方法のポイントを弊社で行っております・・・



そして、チラシを作る際のポイントを一つだけ!



**メリハリをつけること!


これをポイントとしてください


細かいことはたくさんありますが、それらの技術は覚えていくしかありません


自分で作るという事は、「命」や「思い」が注ぎ込まれます


格好より大事ですよ!


がんばって下さい!



株式会社エスクリエイト 石川雅章


相手のメリットが一番大事です

2009/02/27 18:52 詳細リンク
(5.0)

株式会社輝点。今泉です。


**一番大切なことは、相手が受け取れるであろうメリットです。


ビジネスなので、数値で言うほうが良いです。

「人件費が毎月30%削減される方法」
「1回の申請で●●費が5万円支給される方法」


*リスト(誰に対して言うのか?)

自社のサービスを必要としているのは誰なのか?
闇雲に配っても労力が無駄になるだけです。
予めターゲットを絞り込むほうが良いでしょう。

手配りでの反応率も想定しておきましょう。

頑張る意欲に水を差す発言のようになってしまうのですが、
ポストに投函するだけでは、決裁権者にはまず届かないと
思ったほうがよいです。

1万枚撒いて1〜5件問い合わせがあるかどうかと思っておいてください。

だとすれば、FAXDMなどを駆使して送ったほうが効率も良いですし
低コストで済みます。


*オファー
いきなり申込をさせるのではなく、
興味ある会社自らに手を上げてもらう仕組みにしましょう。
小冊子をオファーとしてプレゼントするなどといった
2ステップマーケティングで見込み客をリスト化していきます。


*クリエイティブ
相手が行動したくなるような文章力を付けていきましょう。
「えっ!? そんなことができるのか?」
と思わせて、文章を読み進めさせます。

一気に無料オファーを申込みしたくなるような文章で
流れを作ります。



**綺麗であることよりも大切なこと

綺麗さよりも、相手のメリットの打ち出しが一番大事です。

私たちはFAXDMで送っても、3万円程度で見込み客を20〜50名集めます。

写真もない、有名会社でもないですが、0.2〜2.0%の反応率があります。

それは、私たちが

リスト × オファー × クリエイティブ

の公式でFAXDMを作れば
人を行動させることが出来ることを知っているからです。



こういった不景気な時代だからこそ、
経費削減などに多くの会社は興味を持っていると思います。


ぜひ頑張って下さい。

応援しております。

評価・お礼

企業アドバイザーさん

ありがとうございます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
パッケージデザインの案件進行中です。 raoraoさん  2010-06-25 15:30 回答1件
販促効果を上げるノベルティの制作方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)