手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい - 印刷・ノベルティ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/11/27 13:00

パン屋を経営しています。個人向けの店舗を持ち、さらにいくつかの病院や保育園にパンを卸しているのですが、店内用チラシや法人向けのパンフレットなどは、これまで自作をしていました。しかし最近、高級パンなどの製造販売を始め、店舗や各種アイテムにもこだわっていきたいと思っています。そこで広告制作と印刷を専門の会社にお願いして、高級感のあるチラシやパンフを作って行きたいと思っているのですが、初めてのことでどうしたらいいのか良く分かりません。この様なケースで印刷を外注する場合の、基本的な流れなどを教えて頂きたいのですが。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

山本 洋二 専門家

山本 洋二
クリエイティブディレクター

- good

3つの流れがあります。

2008/12/01 13:53 詳細リンク

このようなケースの場合は、3つの流れが考えられます。
ひとつめは、印刷会社に発注し、そこで広告デザインの制作から印刷までを一括して依頼する方法です。印刷会社によっては、デザインの制作部門を持っていないところもありますが、外注で対応してくれる場合も多いです。
もうひとつは、デザインの制作会社に発注し、そこで広告デザインの制作から印刷までを依頼する方法です。デザインの制作会社では印刷物の受注を行っていないところもありますが、親しくしている印刷会社を紹介してくれ、印刷管理まで面倒見てくれることが多いです。
最後の方法は、広告代理店に発注する方法ですが、今回のケースだと、大手では費用効率が悪すぎますので、中小の広告代理店を探すのがいいでしょう。
料金的には、一概には言えませんが、印刷会社に発注する場合と、デザイン会社に発注する場合が同じくらいで、広告代理店に発注する場合は前二者よりは高くなると思われます。
印刷会社に発注するメリットは、一括依頼ができる割にはコスト面でのトータルバランスが良いことです。デザインの制作会社に発注するメリットは、デザイン面での密度の濃い打合せや対応が期待できることです。また、印刷だけでなくWebを含めた広告のアドバイザーとして親身になってくれるところもあります。広告代理店に発注するメリットは、今後、新聞広告や折り込みなどの展開を行う場合にスムーズな流れになることです。

回答専門家

山本 洋二
山本 洋二
(大阪府 / クリエイティブディレクター)
ヨーク社株式会社 

企業の伝えたいメッセージを、最適化されたクリエイティブで表現

Web、紙媒体を問わず、企業VI、会社案内、企業・製品広告等をワンストップで提供します。クライアントが伝えたいメッセージを、伝えたい人に届ける「メッセンジャー」として、時間・コストにムダのない最適化されたクリエイティブを追求します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


印刷会社よりも、まずデザイン会社を捜してください。

2008/12/17 00:37 詳細リンク

今回のご相談案件は、
「高級商材」の販促ツールの制作、です。

卸で高級商材、ということは、印刷部数もそんなに多くないと予想します。
しかし、高単価/高級感、を維持するためには、印刷の仕様に手は抜けません。
つまり、1部あたりの印刷コストが、もっとも高くなるケースです。
まず、この前提条件を受容しなければなりません。


まずは、デザイナーに頼んで、
「コスト度外視」で、いちど高級ツールの提案をしてもらうのが良いかと思います。

コストや予算制限を付ける/伝えると、その中で実現できる仕様しか提案されません。
その場合は、仕上がりの印刷仕様が凝った意匠設計にならないため、
わざわざデザイナーに頼む意味が薄れてしまいます。


デザイナーから出てきた「自由な仕様」(紙・色数・特殊印刷…)などを、
「印刷のための、意匠設計指示書」として、創ってもらうのが良いでしょう。

その設計指示書を、イロイロな印刷会社に観せてみてください。
その中から、最も反応の良かった会社が、良い印刷会社です。


発注する印刷会社を決めたら、もういちどデザイナーに連絡してください。

自分の指示/作品が守られているかどうか、
仕上がりの過程や、見本などのチェックを、専門的に監修してくれるはずです。

上記の流れで発注をしていただくのが、
おそらく、
もっとも「クリエイティブの質がワガママ」で、「印刷の質が高い」状態になるはず、です。


「高級商材」の販促、ですので、上記のような流れが、本来の目的を守ります。
高級パンフレットは、印刷仕様が大きく印象を変えます。

デザインで紙面をどれだけ豪勢に造り込んでみても、
紙を普通のコート紙などの通常仕様そのままで刷ってしまうと、
「…アレ??1部あたりは高かったのに、意外と普通…。」という不満になりがちなケースです。
参考になれば良いのですが…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
小ロットの場合でも、印刷をお願いできる? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
販促効果を上げるノベルティの制作方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)