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企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/11/27 13:00

企業PRのためにカレンダーの制作を考えています。カレンダーがついたポスターか卓上のカレンダーなどで、さりげなく企業PRを図りたいです。明らかに企業の広告だとわかるようなものにはしたくないので、ロゴデザインやパッケージデザインは控えめに、自然と使ってもらえるようなデザインがいい、など考えております。様々な考えは頭の中にあるのですが、まず何からはじめたらいいのかわかりません。どう思考していけばよいでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

カレンダーの効果に関して

2008/12/11 10:18 詳細リンク

カレンダーに関しては、その仕様や使い方によって、目的も
効果も変わってきますので、
■何を目的として
■どのようなターゲットに対して
■どのようなカレンダーを送るのか
を明確にしていきましょう。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


カレンダー、確かに悩まれますよね。上記の3項目をしっかりと考えて
作成されたカレンダーであれば、問題ないと思います。


何から手をつけるのか、その順番ですが、
■送る先のリストアップ・・・部数によってかかるコストが変わります
■送る先が、どのようなカレンダーをもらったら喜んでいただけるのかを
考える・・・仕様の確定
■会社名、ロゴに関しては仕様が決まると自動的に決まる
■あとはお渡しするタイミングを図る

上記のような手順でやってみてはいかがでしょうか?




ちなみに、私がもらってうれしいカレンダーはA2サイズくらいで
予定が書き込めるサイズが最もありがたいですし、そのほうが
送っていただいた企業様の名前も自然に目に飛び込んできますので
非常に効果が高いと思います。

参考までに。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

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座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

- good

使ってもらうことが大事ですね!

2008/11/30 22:24 詳細リンク

エスクリエイトの石川と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。


企業PRのためのカレンダー、いいことだと思います。
確かにご質問のように、PRを中心とするよりも、機能性を重視して、まずは多くの人に喜んで使ってもらいたいですね。


弊社でも最近では、壁掛けのカレンダーよりも卓上カレンダーの問い合わせが多くなっています。

卓上カレンダーは、配っている企業も少ないため、大変喜ばれます。


卓上カレンダーで、機能性を重視した例をご紹介します

**オリジナルキャラクターをさりげなく掲載
**「大安」「友引」等の六曜は必ず入れる
**東京近郊のJR、地下鉄路線図を入れる
**配布してからすぐ使ってもらえるように前年12月のページを用意する
**季節ごとにベースの色を変える
**書きやすい用紙を使用する

上記は、工夫の一部ですが、企業PRはさりげなく、使う人のことを第一に考えることをお勧めします。


使っていただければ、常に机の上に置いていただき、企業名がさりげなくても、好印象で覚えてもらえるはずです。

オリジナル卓上カレンダーのノウハウならお任せ下さい!


※詳しくはこちらまで→エスクリエイト


カレンダーを使ったPRの目的を考えましょう

2008/12/02 19:29 詳細リンク

PRのためとの事ですが、誰に対して貴社のPRをお考えなのでしょうか、カスタマー・コンシュマー、対顧客に対してだと、使っていただいている商品のイメージアップも兼ね、いわゆる「格好いい写真・ドラマティックな写真」で構成したカレンダーなどは、顧客が「この商品を選んでよかった、次もこのブランドにしよう」などの動機付けの効果があると考えられます。


見込み客相手にでしたら、企業・ブランドイメージの向上を考え、企業理念を表現するようなクォリティの高いイラストや絵画、写真をメインビジュアルにした表現も考えられます。


カレンダーに限った事ではありませんが、広告やPRツールは、企業目的を遂げるための手段です。制作するに於いてクライアント側でまずしなければならない事は、PRする目的を策定する事が優先されると思います。猟師が鉄砲を撃つのは、撃ちたいから撃つわけではありません。獣を捕らえるため、食料取得の手段のために鉄砲を撃つんです。


私事ですが、以前某電力会社のカレンダー制作のコンペで、「都市の中の花」のコンセプトを頂きプレゼンさせていただきましたが、花そのものを使ったデザインと、見る人、使う人を和ませるアーティスティックな建築写真を使ったデザインを提出しましたが、他の制作事務所を押さえ、提出した2点が同率トップでコンペを通過した事があります。


制作側が企業の考えるコンセプトの先にある目的を理解する事で、表層にあるコンセプトの画一的な表現だけではなく、企業の伝えたいイメージをユーザーに届ける事が出来ると信じております。

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