ノベルティは奇抜さよりも利便性を - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

1 good

ノベルティは奇抜さよりも利便性を

2008/12/16 07:56

販促効果を上げるノベルティに関しては、いろいろ考え方がある
かもしれませんが、弊社の経験則上、奇抜なノベルティよりも
利便性の高いノベルティのほうが効果が高い、という結論に
なっています。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


ノベルティの考え方として、
■商品・サービスの販売数・売上高をUPさせるためのノベルティ
■来店・集客数をUPさせるためのノベルティ


この二つが存在すると思います。ノベルティがものすごくメジャーで
なかなか手に入れることのできないノベルティであれば、商品の
売上UPに貢献するかもしれませんが、それほどお客様にとって「欲しい」
と思えるようなノベルティでない場合は、いくら奇抜さを求めても
何の意味もありません。



それよりも、あったらうれしいもの、もらったら長く使えるものを
ノベルティにすることで、集客効果が高まり、売上も比例して上がって
いくものです。


そこで、更なる仕掛けとして、そのノベルティに御社独自のキャラクター
を印刷して、キャラクター認知をさせて、キャラクターによって商品
販売数をUPさせる戦略などもあります。


とにかく、ノベルティに関しては、余程のもので無い限り、日用品の
ようなものがベストではないかとおもわれます。



株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販促効果を上げるノベルティの制作方法は?

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/12/11 12:08

最近、光るペンや磁石で宙に浮くペン、目を引く形のカレンダーなど、目新しいノベルティを見かけることが多くなりました。コストさえかければどんな物でも作れると思うのですが、販促効果を… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

小ロットの場合でも、印刷をお願いできる? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
販促ちらしの作り方 企業アドバイザーさん  2009-02-22 20:58 回答4件