犬のホットカーペット使用について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬のホットカーペット使用について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/10 13:56

ミニチュアピンシャー もうすぐ6歳くらい 女の子
が寒くなってきてからホットカーペットに一日中くっついています。

昼間は温度調節のできるホットカーペットの上で寝ているので安心なのですが、夜間は50cm四方の温度調節の出来ないホットカーペットで寝始めました。

それは数時間も使うと熱くなりすぎるので、カバーやセーターを上に載せて直に触れないようにしているのですが、明け方には全部をどかしてその上でまるまってしまっています。

犬は熱くなれば自分で温度調節をするから大丈夫でしょうか?
または、低音やけどのように皮膚に異常が起こる可能性はありますか?

ご回答を宜しくお願い致します。

しあにゃんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

RE:犬のホットカーペット使用について

2008/12/11 09:30 詳細リンク
(4.0)

人では低温やけどは44度という低い熱でも、6時間以上、表皮に作用すると、やけどを起こすことが分かっています。さらに、温度が1度上がるごとに、皮膚が損傷される時間は半分に短縮され、例えば、46度の熱源なら1時間半でやけどを起こすということです。犬ではどのくらいの温度、接触時間により低温やけどを生じるかの詳細は分かりませんが、ご使用中のホットカーペットがかなり高温になる場合には低温やけどの危険性が高まるため、ご使用にならないようお勧めいたします。基本的に犬では室温22〜24度が快適とされています。エアコン等で部屋全体を暖めることが理想的ですが、その場合には乾燥に注意し、湿度を50〜60%に保つように加湿が必要です。ホットカーペットを使用する場合には温度調節が可能な製品を使用し、なおかつ低い温度に設定する必要があります。ハウスを使用する場合は、窓から離して設置し、ハウス内に毛布を入れてあげると良いでしょう。また、犬では甲状腺機能低下症にかかると、寒さに弱くなることがあります。その他の症状として全般的に活力が失われ、元気がない、毛が抜ける、食欲や体重の増加などの症状や、悲しげな顔つきになり、名前を呼んでも反応が鈍い、目に覇気がない、毛ヅヤが悪い、フケが目立つなどの症状が認められる場合には甲状腺ホルモンの測定をお勧めいたします。

評価・お礼

しあにゃんさん

●●様、

ご回答ありがとうございました。
やはり温度調節の出来ないホットカーペットは危ないんですね。 やけどなど怪我を引き起こしてしまう前に使用を辞めたいと思います。
これからは湯たんぽなど他のものを代用していこうと思っております。

とっても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬のホットカーペット使用について

2008/12/11 21:17 詳細リンク
(4.0)

基本的に犬は猫と違って、寒さに強いですが、短毛腫のワンちゃんは日本の冬は寒いようで、衣類も必要なワンちゃんもいます。 以前往診に行ったら、柴犬がコタツの中で寝ていましたから、やはりワンちゃんも暖かいところで眠りたいようです。
年寄りのワンちゃんで、足腰が不自由になっていたり、少々認知症が出てきていたりしますと、低温やけどなどを考慮する必要が出てきます。若い内は寒いと感じたら、もぐりこめるような布類をおいてあげれば十分だと思います。
また、ニット類は脚が絡んで骨折事故を起こすことがありますので、爪切りはしっかりしてください。

評価・お礼

しあにゃんさん

井上様、

ご回答ありがとうございました。
年齢的なことも関係してくるのですね。

取り急ぎ、ホットカーペットの使用を止め、電子レンジタイプの湯たんぽに切り替えました。 過保護すぎるのも犬にはよくないですしね。

実家の柴犬は老犬ですが、冬になると毛が抜け、夏には毛がふさふさになります^^; 一年中エアコンの中にいるとそうなってしまうんですね。

またなにかありました宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ぶどう みっちゃんねさん  2014-09-27 12:29 回答2件
愛犬の急死 聖美のままさん  2014-01-11 23:11 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)