犬の血栓について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の血栓について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/16 19:49

我が家の愛犬、M.ダックス雄 10歳が12月17日に変な息をするので病院に行くと肺炎と診断されました。レントゲンと血液検査でCRPが8.4あり熱も38℃あった為です。食欲もあり内服薬で様子を見る事になりました。薬を飲んで2、3日は息も正常で元気だったのですがまた息が荒く元気が無いので再度検査をするとCRPが18.0になってしまいそのまま入院する事に。入院してエコー検査をした所、心臓に血栓ができていると言われました。血栓を溶かす薬はリスクが高く出来ない進行性でもって一週間、完治はしないと・・・入院はしたものの置いていかれたストレスで、何も食べなくなり私達が持って行くご飯も一度だけしか食べずケージの中で暴れたらしく鼻の頭に傷ができていました。5日間入院しましたが、自力で立つ事も出来なくなっていました。先生には年は越せません。見ているのが辛かったら薬(安楽死)を出しますと言われ、その時初めて酸素室の事を聞き、すぐ自宅に設置しました。最初はオシッコも垂れ流しだったのですが今は外に出て自分のトイレで用を足します。病院には色々とあり不信感がありますが内服薬を現在処方してもらっているので行っていますが(生きている事に驚いていました)、結局の所なぜ血栓ができたのか、肺炎が先なのか血栓が先なのかも解らず、今となっては何のウィルスなのかも解らず、稀な症状だと言われます。生きている内は原因は解らず死んだあと解剖してみないと解らないと。これからの医学の為にも原因を知りたいとも言われました。
酸素室から長時間出す事もできないので、今どんな状態なのか検査も出来ません。本当に嵐丸のこの病気は稀なのでしょうか?抗生物質を一ヶ月以上も飲んでいるせいか食欲も落ちてきています。これ以上抗生物質を飲ませ続けても良いのかも解りません。
肺や心臓は病理検査に出せない部分だとも聞きました。でも、解らない解らないで私達はもっと解りません・・・
ウチの子のような症例は全く無いのでしょうか?
長くなっていまいましたが宜しくお願い致します。

ranmarudyさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

Re:犬の血栓について

2011/01/31 13:51 詳細リンク

CRP上昇に関しては身体の炎症を示す指標です。

肺炎と診断されたとのことですが、肺炎を起こす原因は感染以外にもあります。
また、心臓に血栓が認められているのであれば、血栓塞栓症が起こる可能性が高いと考えられます。血栓が詰まると重篤な状態になってしまいますので抗血栓療法は必要かもしれません。

血栓症を起こす原因についての診断が可能なのであれば同時にその疾患についても治療
が必要です。しかし、血栓症の原因が不明の場合や、病態が診断されても治療が困難なこと
もあります。

抗生剤についても1か月以上服用しても改善が認められないのであれば、治療を再検討する
必要があるかもしれません。

酸素室から長時間出すことは難しいとのことですが、今通院している病院に不信感が
あるのであれば、セカンドオピニオンを求めて他の病院を受診することをおすすめします。

原因
病院
治療
診断

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)