ぶどう - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬にぶどうは良くないと聞きますがぶどうを食べたせいで心臓発作を起こすような事はあるでしょうか?
11歳のビーグルで慢性の肝臓疾患がありました。突然亡くなってしまいました。
若い頃にはブドウがダメとは知らず、たまにあげていた事があります。
体調はどうもなかったです。
そして亡くなる前日に誤ってブドウを食べてしまいました。
朝起きたら亡くなっていて。 ぶどうやフードを吐いていました。
苦しんだのでしょう、便と尿も出していました。
亡くなったのはおそらく、ぶどうを食べて12時間はたっていました。
死後硬直の前で口を開けたら舌が青かったです。物を詰まらせたふうでもなく。
お医者さんはブドウは関係なく心臓発作かどこかの血管が詰まったか。。。との事でした。
その原因がブドウだとしたらと考えると申し訳なくて仕方ありません。
自分を責める事を調べても戻って来る訳ではありませんが気になります。
体重18kgくらいあったのでブドウ1個で影響あったとは思えないのですが
発作のきっかけになったのか? よろしくお願いします。

みっちゃんねさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

ぶどう中毒

2014/09/29 09:15 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

確かにブドウは良くないですが、18kgの犬がぶどう一房ならともかく、一粒で命にかかわる状態になるとは思えません。

私も主治医の先生と同意見で、ぶどうは発作のきっかけとは関係なく、別の問題でお亡くなりになったのではないかと思います。

中毒
ぶどう

評価・お礼

みっちゃんねさん

2014/10/08 10:15

回答ありがとうございます。やはりそうですね、ぶどうではなく他に原因があった・・・少し気が楽になりました。ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:ぶどう

2014/09/29 10:07 詳細リンク
(5.0)

ブドウやレーズンは犬において急性腎不全を引き起こすと言われておりますが、今回の死因がブドウ摂取による急性腎不全とは考えにくいかと思います。

報告では体重1kg当たり20gのブドウを摂取した事で急性腎不全が発症した報告などもありますが必ずしも全ての犬で発症するとは限りません。

ご質問内容からは体重18kgで1つのブドウの摂取とのことなので、急性腎不全を起こす毒性量ではないと考えられます。ただしブドウ中毒はまだ解明されていない部分も多く、上記の事が一概に全ての犬に当てはまるとは限りません。

では死因として考えられることを申しますと、慢性肝臓疾患は蛋白異常を起こす可能性がありますので血管内に血栓が形成されて脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしたとも考えられます。

また、吐き戻しの跡があった事より嘔吐物が気管内に侵入し気管閉塞を起こした可能性も考えられます。

さらに、慢性肝臓疾患以外にも腫瘍や腎臓疾患、心臓疾患、脳疾患など他の病気が存在していたとすると突然死に繋がる危険因子となります。

あくまでも質問内容からの予測ではありますので、詳しくはかかりつけの獣医師とお話して頂ければと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

評価・お礼

みっちゃんねさん

2014/10/08 10:19

回答ありがとうございました。今さら原因はわからないですがブドウでなさそうですね。他の疾患が考えられます。突然で気付いてやれなくて残念です。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)