車購入 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

車購入

マネー 家計・ライフプラン 2008/12/02 15:27

夫の年収460万円 2歳、0歳の子供がいます。これから車の購入を検討しています。
車両価格は300万ぐらいです。
頭金とローンの割合がわかりません。ローンを組むとしたらどのぐらいの年数がおすすめですか?
ちなみに再来年から長男は幼稚園に入園予定。

ami-goさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:5件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

他のお金の使いみちも考えて。

2008/12/02 17:18 詳細リンク

ami-goさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

マイカーの夢かなえたいですね。マイカーローンもご検討されているですが、手持ちの現金を多く残しておきたいのでしょうか。

一番のお勧めは、全額現金で買うことです。ただ、家計管理の状況からそうはいかない場合もあるでしょう。その場合は、現在の家計をしっかり把握した上で、無理のない返済計画を立てていきます。例えば、300万円を金利4.5%の固定金利で6年返済(ボーナス返済なし)とすると、毎月の返済額は47,622円(概算)となります。

再来年からご長男が幼稚園に入園されるということであれば、先のことも気になっておられるようですね。それと、マイホームのご予定はありませんか。もし、マイホームのご予定があるのであれば、ご購入時にはできればマイカーローンの残高をゼロにしておきたいところです。この機会に、これからのお金の使い方を考えると、マイカー購入資金の答えも的確に出るように思われます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイカーローンの件

2008/12/02 17:43 詳細リンク

ami-goさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『頭金とローンの割合が分かりません。ローンを組むとしたらどのくらいの年数がおすすめですか?』につきまして、十分な資金がないためにマイカーローンを組むのだと思われますが、今後のお子様の教育資金や貯蓄などに支障をきたさない範囲内でマイカーローンは組むようにしてください。

具体的には、手取り月収金額の15%程度の貯蓄額の確保と、今後幼稚園に入園した場合に幾らくらいかかるのかを市役所などで確認したうえで、毎月幾らくらいまでのマイカーローンを組めるのかを計算してください。

返済期間につきまして、上のお子様の幼稚園の入園時期などもありますので、3年程度で完済できるようにマイカーローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

車購入について

2008/12/02 17:54 詳細リンク

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティングの岡崎です。

車がお好きなのでしょう。お気持ちわかりますが、ライフプランを考えるとちょっと厳しいと思われます。車のローンは基本的に避けたいところです。

これから教育費もかかるでしょうし、保育料や教育費など思った以上にお金がかかりますし、
住宅購入もあるでしょう。
今後に、教育費、住宅購入した時、ローン組んだ時、貯蓄などさまざまな予測をして
シュミレーションしてみてください。不安な点も多いでしょうから、ぜひライフプランの
作成をお勧めします。

サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう
お気軽にいつでもご相談ください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの原則です

2008/12/02 17:00 詳細リンク

ami-goさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

車はなるべくローンを組まずにキャッシュで買うのがお得です。
でも、その資金がなければローンを組まないとしょうがないですね。
その場合もなるべく頭金を多く入れてローンは最低限にしたいものです。

借入金額はなるべく少なく、返済はなるべく短いほうがよけいな利息を払わずに済みます。
また借入先によって金利が異なりますから、なるべく低い金利のものを利用しましょう。
一般的には5年程度の返済が多いようですが、家計が大変になるようでしたら、車の金額を下げたほうがいいでしょうね。

現在の貯蓄額や家計状況などの情報がありませんので、ローンを組む際の原則をお伝えしました。

次の買い替えにはローンを組まないでも済むように資金計画を立てましょうね。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

車は絶対必要か?

2008/12/03 06:38 詳細リンク

ami-goさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

車の利用目的は、何ですか?
レジャー用ですか?
車は、絶対に必要なものでなければ、ローンを組んでまで買うものではありません。

確実に固定費がかかりますから、家計を圧迫するものです。

必要な時だけ。レンタカーを借りるだけで十分です。

これから、お子様の教育費もかかります。

自分の家計のゆとり度を考えて、「欲しいもの」に大きな支出をしても大丈夫なのかを、冷静に考えてみてください。

それでも、絶対に譲れないのなら、キャッシュで買える値段の車にしてください。
(中古車も考える)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと今後の貯金 アッキーナさん  2013-01-15 22:25 回答3件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
この状態で3人目は無謀でしょうか? kyontauさん  2013-02-14 16:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)