向いていないのでしょうか - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

向いていないのでしょうか

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/17 18:37

整体士になりたいと思い、個人営業されている整体院をたずねました。先生について勉強しながら、お店にも出させていただきました。主に手技と指圧をされています。営業時間外に先生に練習台になっていただき施術させていただくのですが、全身を施術した後、先生の顔がむくみ、体が軽くなるどころか、息が出来ない程だるくなるというのです。最近それが特にひどくなり、もうこれ以上先生の体を壊してもいけないのでお店も辞めさせていただきました。患者さんのお顔が腫れてだるいということはあまり無かったようですが、やはり数人はどうも体が重いということを言われた方はいらしたようです先生がおっしゃるには、もみ返しなどではなく、(もみ返しは次の日にくる)私の負の気が体全体を締め付けるようで息もできないと。先生は指導に関してはとても厳しい方ですので、勉強中は非常に緊張しながら施術しておりました。叱られては体全体が縮む思いでしておりました。私の何がいけなかったのでしょうか?押し方、押し加減、等色々考えたりしましたがわかりません。私自身、負の気というものがよくわかりませんが、これから先どんな仕事をやっていくにしても、自信を無くしてしまいました。自分が持っている得体の知れない負というものにも嫌気がさしてます。

nagakoさん ( 福岡県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件


負の気

2008/11/21 10:52 詳細リンク

気と言う物は、感じる感じないは、個人の資質に大きく影響します(気そのものがあるかの議論は止めておき、他の解釈を示しますね)。
ある種、空気が読めるかと言う要素に近いと思います。この空気に関して、敏感な人は、気が見えたり、貰ったりするのではないでしょうか(例えば、食事をしても、何が入っているかが分かるか、分からないかetc.料理好きなどによっても変わります)?

また、暗示に掛かりやすい人は、嫌な物を食べたり、それこそ嫌な雰囲気を感じると、体調が悪くなったりします。
受ける側、施術側の関係が上手くできていないときには、同様に変な反応が起きることがあります。
nagako様が緊張して、施術していたので、そのような反応が出たのだろうと思います(患者様ででないのはその現れです)。

整体師の先生は、どれほど優秀かは分かりませんが、本当に身体に関するお仕事をされたいのであれば、何らかの国家資格(按摩・マッサージ師、鍼灸師、柔道整復師)を取り、身体の構造の勉強をされることをオススメします。
やはり何事も、基本的な勉強という物がありますし、そこを抜いて、修行をされても、おそらく差が出てくると思います(勉強をされたかもしれませんが、おそらく足りません)。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
私に向いている治療法 ぷうたおさん  2007-09-26 07:00 回答8件
肩こりが辛い みほこさん  2007-06-25 10:16 回答8件
座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))