肩こりが辛い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩こりが辛い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/06/25 10:16

私はよく人から「猫背」とか「肩が前つきになっているので胸を張って」とか姿勢のことをチェックされるうえに肩こりです。昨年秋より仕事でPCを触る時間が増えたせいか肩こりが我慢できないほどになり色々試してみましたがどれもパッとしません。カイロも鍼灸も整体も「治療後の方が治療前より痛い」です。もみ返しというか重だるいような気がし治療後3日位は余計辛いです。
最初に鍼灸に行きましたが「緊張しすぎて筋肉が硬いから鍼がささらない」といつも怒られて2ヶ月でやめました。(先生に言われた通り週1ペースで通院しましたが最後まで筋肉の緊張が取れなかったみたいで「やりにくい」と言われ申し訳なかったです。)
次に整体に行きましたがここでも毎回「筋肉がガチガチで張ってますね」と言われました。押すと筋肉がぐーっと抵抗するので指が入らないそうです。2週に1回ペースで3ヶ月通いましたがあまり効果が感じられずやめました。
次にカイロプラクティックに通いましたがここでは筋肉が硬いことと脱力が下手だといわれました。「ボキッ」と鳴らなくて何度も同じ箇所を治療するので時間がかかるため私の次の患者さんを待たせてしまうのが申し訳なくてここも2ヶ月でやめました。
今は肩がこるとハンディマッサージ機でゴロゴロしたり湿布を貼っています。
怖がりな上に治療のときはうつぶせの体勢なので何をどうされるか判らないから余計に緊張をすると思うのですがこういう「緊張の強い人」は治療には向いていないのでしょうか?
鍼灸・整体・カイロのどの先生も「気にしなくてよい」とは言ってくれたのですが私の治療時間が長引くと結果次の人を待たせてしまうことになりそれも申し訳ないです。でも私自身これ以上肩こりが続くのも辛いです。
最近は仕事中にあまりの肩こりに吐き気や頭痛や眩暈を感じます。何かいい知恵があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みほこさん ( 山梨県 / 女性 / 24歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

諦めないで下さいね。

2007/06/25 12:25 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

辛い肩こりお困りのご様子、施術に対する緊張もあるようで、苦心されていると思います。

カイロプラクティックの施術法でもさまざまあります。緊張した方でも負担なく施術する方法はいくらでもあります。また、そのようなことも含めてケアしていただける先生がいますので、そのような先生のところへ行かれることをお勧めします。

残念ながら、山梨県にご紹介できる先生を知りませんので、比較的近隣の静岡で、私が信頼している先生をご紹介いたします。
距離があるとは思いますが、技術・人柄共にとても信頼できますので、ぜひ一度いかれて下さい。
岩崎 久弥B.C.Sc

上記の先生は、赤ちゃんからお年寄り、妊婦さんまで受けられるとても刺激の少ない施術法を用いていますし、また、施術の様子もモニターなどを使って、自分で確認することもできるよう工夫しています。安心して受けられると思いますよ。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

みほこさん

ありがとうございます。
もう少し根気強く先生を探してみます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

肩こりが辛い

2007/06/25 15:16 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

大変なご苦労をされましたね。
患者さんはご自分の辛いところだけでも、大変な思いをされているのですから、それ以外で余計な思いをさせては申し訳ないと思います。

要は、患者さんの体に合わせた的確な治療がなされていないことが原因です。
私がいつも申し上げていることですが、肩こりは体の機能に不都合があるためのシグナルに過ぎません。

皮膚や筋肉組織が固いのは単なる特徴的な体質ですから、今の段階で鍼が刺さらない、指で押せないなどと患者さんに告げるのは、治療家としての資質が問われます。

肩に刺激を与えることが肩こりの治療ならば、頭痛の患者さんには何故、頭に鍼を刺したり、指圧したり、電気治療をしたりしないのでしょうか。頭には湿布もしませんね。

私の鍼灸治療は肩こりの場合でも、肩には一切、鍼を刺しません。
手足のツボで肩こりの原因を調整し、手足の特効穴で楽になります。
完治するためにも、体質改善を目的にご自分でできる温灸や食生活をはじめとする生活全般についても、肝心なことをご注意させていただきます。

私のところは全国からホテルに泊りがけで治療に来院されくらいですから、よくよく治らないときにはお出かけください。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

みほこさん

ありがとうございます。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

肩凝りの治療について

2007/06/25 22:11 詳細リンク
(5.0)

肩凝りの原因は偏った姿勢や動作、内臓の不調和、脳疲労による姿勢バランスの崩れ等様々です。身体の緊張が強く力が中々抜けない患者様は結構いらっしゃいますよ。それでも治療に何回か通って行くうちに、だんだん力が自然に抜ける様になってきます。そして症状も徐徐に改善していく事が多いですので、是非とも自分に合った治療をしてくれる先生を見つけて頂いて通院して頂きたいと思います。

いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

評価・お礼

みほこさん

ありがとうございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

肩こりについて

2007/06/26 01:53 詳細リンク
(5.0)

最近は、吐き気や頭痛も出ているようですので、早めにみほこ様に合う治療院が見つかると良いのですが、治療後の方が痛かったり、緊張が強いということで先生に言われてしまっては、どうしていいか困ってしまいますよね。

ですが、実際のところ、治療院にみえる方の症状は多様で、かなりの緊張状態の人もいらっしゃいます。そういった緊張状態を改善させていくことも、体調の回復には必要であり、カイロプラクティックの適応症であると思います。緊張状態でも、問題なく施術を行っています。

施術時間は、施術計画などを含め、先生側の問題ですので、みほこ様は気にする必要はないと思いますよ。

評価・お礼

みほこさん

ありがとうございます

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


治療に向いてない訳ではないですが

2007/06/25 10:37 詳細リンク
(5.0)

治療に向いてない訳ではないですが、
それ以上に、次の患者様を待たせてしまうので、申し訳なく思う方が、困りますね。

まずは、自分で身体を動かしてみるのが良いかもしれません。単純ですが、水泳やテニスなど肩を回す運動をしてあげると、肩周囲の筋肉がゆるみ、肩凝りが軽減するかもしれません。
また、岩盤浴(リラックス効果も含む)やヨガなども良いかもしれません。

もしかしたらオイルマッサージではダメですか?
男性の先生だから怖いとかって言うのもあるのでしょうか?

色々試してみてください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

みほこさん

スポーツジムに入会もしましたが週2で通ってもあまりまだ目に見えた効果は感じません…
先生は…女性の方が同性には当りが強いのでかえって男性の先生の方が安心だなあと(^^;
オイルマッサージはまだ試していませんので挑戦してみます。ありがとうございます


肩こりについて

2007/06/25 11:13 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

PC仕事の方は姿勢が前傾になりがちですので、姿勢の乱れから生じる、痛みや筋肉の過緊張の蓄積があるではないかとが思います。

当院でも体の力を抜くのが苦手な方もお見えになります。私の場合は、特に初回は全身の緊張を取り除く施術が中心になりますが、力が抜けなくても問題になったことはありません。

力が抜けない人にはその人向けのアプローチのしかたがいろいろとあるものです。

そのあたりの考え方は先生によって違うと思いますが、まずは来院する前に緊張してしまう旨をあらかじめお伝えになってみてはいかがでしょうか。

カイロプラクティックや鍼灸に限らず、ご自分に合う療法をどうぞ根気強く探してみてください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

評価・お礼

みほこさん

地道にいろんな先生に挑戦してみます
ありがとうございます


肩こりが辛い

2007/06/25 14:32 詳細リンク
(5.0)

みほこ様へ

以前もこのサイトで同じ様なご質問がありましたが、緊張しすぎる人はいます。

でもみほこ様のような方は少しでも楽になれば、しこ少しでも緊張がとれればと気楽に思うのが大事だと思います。

そして、身体もですけど、心が緊張してるのだと思います。
後の待ってる人の事を思うと余計に緊張します。

恐らく仕事でも人1倍気を使う人ではないですか?

全然変わらないようにみえても、治療すると何等かは変化してます。それをみほこ様が認めるか!またそれ以上に治療家の先生が認めるか?また観察できてるかどうかです。

症状ばかりにとらわれていては観えません。

治療してないと恐らくもっと辛くなると思います。

良い先生に巡りあうのをお祈り申し上げます。絶対合う先生はいるはずです。諦めないで下さい!

評価・お礼

みほこさん

ありがとうございます。
あきらめないで先生を探してみます


「治療が向いていない」ということはありません

2007/06/25 21:09 詳細リンク
(5.0)

みほこ様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

体を治す以外のことで余計な気を使ってしまっていて、症状が悪化してしまっているようですね。

肩コリ症や筋肉が硬く緊張してしまう原因は患者様それぞれいろいろな原因が1つではなく2つ3つ重なって悪化している場合が多いようです。

姿勢や筋肉、内臓系や神経系の不調、血行障害などさまざまな原因があります。

姿勢にしても、筋肉から起因しているものと他の要因から悪くなっているものと患者様の訴えは一緒でも、起因はそれぞれ違います。

要は、みほこ様が治療に向いていないのではなく、治療者側が患者様の状態を把握しきれていないのだと思います。

当院にもみほこ様のように治療中に緊張してしまい、力が抜けない患者様がたくさん来院されますが、鍼が打てないとか整体ができないということはありません。

患者様の状態を的確に判断し、その状態に合わせて治療出来るのがプロの仕事です。

鍼灸や整体治療の場合は患者様が訴えている患部を治療しない場合も多くあります。

是非あきらめずに、良い治療家の先生をお探しになり、症状が少しでも改善することを願っております。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

評価・お礼

みほこさん

ありがとうございます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件
選択の仕方を教えて下さい 麻理子さん  2008-03-17 11:46 回答3件
背中こり あとむさん  2007-04-28 09:04 回答8件
コウテンハンノウ ありささん  2007-12-03 11:13 回答6件
私に向いている治療法 ぷうたおさん  2007-09-26 07:00 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)