負の気 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

負の気

2008/11/21 10:52

気と言う物は、感じる感じないは、個人の資質に大きく影響します(気そのものがあるかの議論は止めておき、他の解釈を示しますね)。
ある種、空気が読めるかと言う要素に近いと思います。この空気に関して、敏感な人は、気が見えたり、貰ったりするのではないでしょうか(例えば、食事をしても、何が入っているかが分かるか、分からないかetc.料理好きなどによっても変わります)?

また、暗示に掛かりやすい人は、嫌な物を食べたり、それこそ嫌な雰囲気を感じると、体調が悪くなったりします。
受ける側、施術側の関係が上手くできていないときには、同様に変な反応が起きることがあります。
nagako様が緊張して、施術していたので、そのような反応が出たのだろうと思います(患者様ででないのはその現れです)。

整体師の先生は、どれほど優秀かは分かりませんが、本当に身体に関するお仕事をされたいのであれば、何らかの国家資格(按摩・マッサージ師、鍼灸師、柔道整復師)を取り、身体の構造の勉強をされることをオススメします。
やはり何事も、基本的な勉強という物がありますし、そこを抜いて、修行をされても、おそらく差が出てくると思います(勉強をされたかもしれませんが、おそらく足りません)。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

向いていないのでしょうか

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/17 18:37

整体士になりたいと思い、個人営業されている整体院をたずねました。先生について勉強しながら、お店にも出させていただきました。主に手技と指圧をされています。営業時間外に先生に練習台になっていただき… [続きを読む]

nagakoさん (福岡県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
私に向いている治療法 ぷうたおさん  2007-09-26 07:00 回答8件
肩こりが辛い みほこさん  2007-06-25 10:16 回答8件
座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件