私に向いている治療法 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

私に向いている治療法

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/26 07:00

最近肩こりに悩んでいます。
きっかけは仕事で毎日大量の資料作成を長時間PCで行ったためからだと思います。
マッサージ(クイックマッサージ・整体・中国整体・スポーツマッサージ・筋りまくマッサージ)に色々行ってみましたがかえって肩が痛くなったり腫れ上がってしまったりして楽になった♪という気分が味わえません。
むしろベッドにうつぶせになっていると「後ろで先生が何をしているのか」不安になって緊張してしまいます。
女性の先生なら平気かもと試したことがありますがやはりだめでした。猜疑心が強すぎるのかもしれません。
うつぶせにならなくても大丈夫な治療方法って何かありますか?

ぷうたおさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

多角的な捉え方

2007/09/26 10:31 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

症状によるものなのか、施術の問題なのか、心理的要因なのか、さまざまな要因が考えられますので、そのような要素を多角的に捉えて、総合的に見ていただけるところへ行かれたほうがいいと思います。

当院では、モニターでうつ伏せでも施術内容が見えるよう工夫はしています。そのような配慮をしている施術院がより安心かもしれませんね。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ぷうたおさん

モニターで見られるっていいですネ
それなら安心できそうです

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸医学の診断と治療

2007/09/26 10:56 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

毎日大量の資料作成を長時間PCで行うということは、体の姿勢と神経からくる疲労により、自律神経のバランスを崩します。その結果、女性ホルモンの働きにも影響を及ぼすことになります。

このような肩こりは、単に作業による筋肉疲労だけではなく、全身の疲労回復が睡眠中にきちんとリセットされていないことを知らせる注意信号なのです。

肩を直接、揉んだりすると悪化するのは自然の理です。
頭痛のときに、頭を揉んだり、頭に湿布しないのと同じです。頭痛は体調を崩しているシグナルということを誰もが知っていますが、頭以外の痛みやこりに関しては、患部を直接刺激するから始末が悪いのです。

鍼灸治療ではツボの組合せにより、自律神経のバランスと女性ホルモンの不調を整えることが可能です。
その結果、簡単に肩こりは取れますが、肩こりをもたらしていた体の不調和が整えられます。

うつ伏せの姿勢が苦手であれば、腰掛けて治療することも可能です。神経の緊張が和らげば、うつ伏せでの不安感もなくなると思います。

ご自分で上半身の乾布摩擦を毎日、3分でも励行されると首肩のこりと背中の筋肉疲労の回復には有効です。

私でよろしければ、いつでもお役に立てます。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

ぷうたおさん

乾布摩擦って冬だけのものだと思ってました。
早速試してみます

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

大丈夫ですよ

2007/09/26 23:34 詳細リンク

ぶうたお様
ご質問有り難う御座います
当院には現在、仰向けのみで治療を行っている妊婦さんが通院されています。
それでも十分効果は出せますので、安心して治療を受けて頂きたいと思います。
優秀な治療家でしたら仰向けや座位での治療が出来ますので、是非1度お問い合わせ頂きたいと思います。
このサイトの先生か東京で開業されている私の知り合いの優秀な先生を紹介致しますので、問い合わせてみてくださいね。







創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


向いている治療法

2007/09/26 07:53 詳細リンク
(5.0)

緊張してしまうのが、気持ちの(精神的な)要因なのか、体の症状なのかは判断が難しいところです。

たしかに当院でも体の力を抜くのが苦手な方もお見えになります。私の場合は、特に初回は全身の緊張を取り除く施術が中心になりますが、力が抜けなくても問題になったことはありません。

力が抜けない人にはその人向けのアプローチのしかたがいろいろとあるものです。

治療法については、(もちろん例外はあると思いますが)残念ながら、クイックマッサージの施術師で解剖学、神経学など専門教育を受けている方は少ないのが実情です。

指圧、鍼灸、整体、カイロについては、資格や学位がある程度の選択の目安になると思います。

施術後につらくなったのは、筋肉に炎症を起こしてしまったり、関節の動きに制限を加えてしまった可能性があると思います。

ぷうたお様のようにPCを使う方はどうしても猫背になりがちで、首や肩、背中が凝ってくることが多いですね。

お身体のことを考えてぜひ根本的な措置を講じていただきたいと思います。

カイロプラクティック療法は、動きが悪い関節や過度な負担がかかっている関節に矯正を加えることで、負担を分散して筋緊張を軽減するのに有効です。頚椎だけでなく背骨や骨盤など、体の総合的なバランスを調整することで負担を取り除くことができますよ。

カイロプラクティックをぜひ、一度お試しいただくと良いと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

ぷうたおさん

確かに力を抜くとかリラックスとかを意識するとかえってド緊張しまくります。。。


マッサージが中心ですね

2007/09/26 10:34 詳細リンク
(5.0)

習慣的にPCに向かっているので、何処まで取れるかと言うのが鍵になりそうですね。精神的なストレスなども影響していそうですけど。
まずはマッサージ系ですと
リンパマッサージとアロママッサージは如何ですか?
オイルなどをつかうので、腫れたりすることがあまりないと思います。

それ以外の代替医療として、

カイロプラクティック

鍼に関しては、鍼を刺すのが怖くなければと言う条件がつきます(表面に鍼を当てる接触鍼などもありますが)

カイロプラクティックは同様に音(指が鳴るときなどの音)が鳴るのが怖くなければと言う条件がつきます。

どれが向く、向かないと言う判断はやってみないと分からないと言う言葉がぴったり来ると思います。

施術法はもちろん、担当者との相性がかなりの部分を占めますので、少し気長に探してみてください。
友人知人からの紹介などがあれば、少し安心して行けると思いますので、聞いてみるのはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ぷうたおさん

周りの人には「肩こり?ババくさーい」と笑われました…orz


Re:私に向いている治療法

2007/09/26 14:27 詳細リンク
(5.0)

ぷうたお様

ご質問ありがとうございます。
施術者との信頼関係がない場合、うつぶせになるのが不安なこともありますよね。
まずは、紹介などで信頼できる施術者を探されること。
そしてよく話を聞いて、みることはとても大事だとおもいます。

ただ一度信頼関係ができたら、思い切って、施術をまかせてしまうことも大切だと思います。
猜疑心を持ったままで、いくら優れた施術を受けても、効果は半減してしまうと思うからです。

なお、当治療室では、うつぶせの苦手な妊婦さんなどには、仰向けの姿勢、そして立った状態で調整ができますので、ご検討下さい。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

ぷうたおさん

仰向けや立位での治療が出来るところもあるんですね。


横向きでどうでしょうか。

2007/09/26 15:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

身体の力を抜くということはとても難しいです。
マッサージでは、うつ伏せができない人は横を向いて行います。横向きの施術は簡単そうで技術のいる施術です。力の入れ方を間違えると患者さんは不快感を感じてしまいます。

また、ぷうたおさんの肩こりは何が原因なのか?これをきちんと調べてから施術を行わなければ良くなるものも良くなりません。

もしお近くでしたら1度御相談下さい。

お大事にして下さい。

評価・お礼

ぷうたおさん

横向きでも治療できると知り安心しました


私に向いている治療法について

2007/09/26 19:02 詳細リンク

ぷうたお さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
肩こりで悩んでおられるようですね。

長時間のPCを行ったため、一種のテクノストレスになったようです。
肩や首が凝るということは、先ず内臓の機能低下が起こって、内蔵と関係する脊柱の筋肉群の構造的湾曲から内臓を保護する広背筋と頭部へ血液の供給を助ける僧帽筋が緊張して両肩や首の凝りを生じているようです。いくらマッサージをしても姿勢には変化は起こりませんし、根本的には改善してきません。

肩こりを解消させる為には、原因であるところの体のバランスを整えることによって、肩の筋肉の負荷を軽減するカイロプラクティックをお勧めいたします。
カイロプラクティックの治療はうつ伏せにならずにするものもありますので安心して受診して下さい。

以上ご質問に対する回答とさせて頂きます。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりが辛い みほこさん  2007-06-25 10:16 回答8件
背中こり あとむさん  2007-04-28 09:04 回答8件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)