敷金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

敷金について

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/09 01:56

賃貸マンションに2004年3月から入居していますが、本日賃貸情報で今住んでいる物件の入居募集が出ており、敷金1か月での募集でした。私が入居時は3か月だったのですが、今すぐに敷金を返金してもらえるのでしょうか?大東建託からの直接募集です。

なつりえさん ( 福岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産会社へ交渉・確認をしてみましょう。

2008/11/09 02:52 詳細リンク

なつりえさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の敷金の件ですが、
募集をしている不動産会社が同じであったとしても
家賃や敷金など条件を決めるのは
不動産の所有者(オーナー・大家)です。

今まで3ヶ月の敷金を1ヶ月に下げるというのは
なかなか入居者が見つからない
近くに競合する物件がある
などありますが状況の変化などありますか?

あくまで推測ですが・・・
昨今の不動産市況悪化で
厳しい状況なのかも知れません。

ただ同じ場所から条件の良い物件が出ると
気になりますよね。

基本的には
なつりえさんとオーナーとの賃貸借契約が
敷金3ヶ月で成立していますので、
他の物件の条件が良くなったからといって
なつりえさんとの契約まで自動的に変更にはなりません。

なつりえさん自身が行動を起こさないといけません。
通常交渉するのであれば
賃貸借契約更新の時になると思います。

ただ、一度その条件の良い物件を理由に
不動産会社へ交渉しても良いと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

敷金について

2008/11/09 09:03 詳細リンク

基本的にはすべて契約書に基づいて履行されます。
また退去の場合は事前に2ケ月前からなど通知がひつようなどあります。
敷金の返還は前部でなく、たとえば原状回復費用を控除するなどの条項も
ありまう。いちど契約書を確認してください。
その上で不利だと思ったら交渉して出来るだけ多くの敷金を返還してもらってください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件

2008/11/09 12:30 詳細リンク

なつりえさんへ

おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご質問の件ですが、九州出身の不動産業者の方に聞いてみました。
敷金はあくまでも将来戻ってくるお金(預託金)なので、返金してもらうのは難しいようです。なお、家賃の交渉をされる場合は貸主(大東建託共済会?)と行うことができます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

敷金の件

2008/11/09 17:37 詳細リンク

なつりえさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私が入居時は3ヶ月だったのですが、今すぐに敷金ほ返金してもらえるのでしょうか?』につきまして、まず、すぐに敷金を返還してもらうことは難しいと思われます。

通常、賃貸借契約を更新しないで今住んでいる賃貸物件から立ち退くときに敷金を返還してもらうことになります。
敷金につきましては、家賃の支払いが遅れた場合の補てん資金としての意味合いもあります。

尚、賃貸借契約書に敷金に関する条文があると思われますので、確認をするようにしてください。

また、念のため大東建託さんに2ヶ月分だけ返還してもらえるかどうかを確認してもよろしいと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新居の購入について チキンハートさん  2013-06-28 03:32 回答1件
44歳はじめてのマンション castlehillsさん  2011-04-24 10:04 回答3件
夫婦の収支が把握できなくて困っています 子猫さん  2007-12-29 18:08 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)