新居の購入について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

新居の購入について

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/28 03:32

当方40代前半の会社員の男です。妻30代後半、長男小学校低学年、長女未就園児です。
現在職場の近くの賃貸マンションに住んでおりますが、妻のたっての希望と、子どもが成長し手狭になったこともあって、新築一戸建ての購入を検討しており、最近ようやく近所に希望の条件に近い物件を見つけました。

ただどうしても購入に一歩踏み切れない理由があります。
田舎にいる両親のことです。

車で2時間程度の所に田舎があり、60代後半の両親が住んでいるのですが、父親は二度大病で倒れ回復したものの全快ではなく、母親も体は強くありません。
弟夫婦が近くに住んでいますが、嫁姑の関係はあまり良くありません。
両親は我々子ども達には迷惑はかけないと言い、弟も何かあったら親の面倒は見ると、私の新居の購入には反対しておりません。

若い頃は田舎に帰るつもりはあまりなかったのですが、年々年老いていく両親をみると、長男である私が本当にこのままでいいのかという気持ちが強くなってきました。
かと言って転職するにもこの年齢であり、田舎も景気は良くなく、同じく実家から離れている妻や子どももこの地域で馴染みつつあり、現在の住居近くから離れ難くなっているのも事実です。

そう遠くは無いので何かあったらすぐ帰れるのですが、介護が必要になった場合はそうもいかないと思います。
いざとなったら親を呼ぶ事も考えておりますが、おそらく田舎を離れるのを嫌がるでしょう。
状況によっては、今の環境を捨て田舎に帰ることが必要になるかもしれませんが、今購入しようとしている新築一戸建てのことはどうすればいいのかと考えてしまいます。

このような状況で新築一戸建てを購入するのは、正しい選択なのでしょうか?
なかなか希望に合う物件が出ないこともあり、迷ってばかりもいられません。

専門家の皆さんのご意見をぜひともよろしくお願いします。

チキンハートさん ( 大阪府 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

新築購入と将来のリスク

2013/06/28 11:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、チキンハートさん。

ファイナンシャルプランナーの前野です。

ご質問拝見させていただきました。
チキンハートさんのご家族、ご両親への想いに、とても心に響きました。

ご家族の夢とご両親の将来への不安という現実を
両立させることは困難なことかと存じます。



万一、新築一戸建てのマイホームを購入したあと、田舎へ帰るとなった場合、
そのマイホームをどうするかについては一般的に3通りの方法が想定できます。

1.売却
2.賃貸
3.空き家

ここで、新築一戸建てが正しい選択かどうかは難しい判断ですが、
他人である私からは、損得のリスクしか言及することはできません。


1の場合、売却価格は新築時の価格より通常は下がってしまうため、その差額が損となります。

2の場合、予想される賃料と賃貸ニーズがあるかどうかがポイントとなります。

1、2とも人気のある地域であれば、需要はあるかと思いますが、
あまりそうでない場合には、大きな損を抱えるリスクがあります。

3の場合は、将来的に再度マイホームに戻ってきやすいという利点がありますが、
その間の住宅ローン返済や固定資産税などの維持費が、田舎の生活費に加算されることになります。



一方、別の考え方として、今回購入予定のマイホームについて、
中古物件は選択肢にはないでしょうか?

中古物件であれば、金銭的なマイナスリスクは大幅に低減できます。



金銭的な損得とご家族、ご両親の幸せは比較困難なことだとは存じます。

少しでもチキンハートさんの参考になれば幸いです。

売却
一戸建て
賃貸

評価・お礼

チキンハートさん

2013/06/29 06:15

早速のご回答ありがとうございました。

両親が祖父・祖母の介護に苦労していたのを見ておりましたので、
それを弟にだけ押し付けてしまうようなことだけは、避けたいと思っております。

私の中では中古や賃貸という選択肢もあるのですが、新築一戸建てというのが家内の夢で、
年齢や金銭的なこともあり、いっそこの機会に叶えてあげたいなと思いました。

人気のある地域のようですので、需要はあるのではないかと思いますが…

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

前野 稔

前野 稔

2013/06/29 09:22

高い評価をいただきありがとうございます。

奥様やご家族の夢は金銭では測りがたいものがありますね。

末永くお幸せになれることを祈念しています。

ご困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)